![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:147 総数:1233863 |
自主活動(6年生)![]() ![]() 入学おめでとう集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからも6年生が中心となり、全校が生き生きとくらせる堀川小学校を目指していきます。 入学おめでとう集会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、1年生の笑顔を見ることができた達成感を味わいながらも、準備段階でもっとよりよくできたところがたくさんあったことを強く感じていました。 全校集会をつくる責任の大きさや、一人ひとりが周りへの役立ちを考えて行動する大切さを実感した1日となりました。 体力つくり(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 立ち幅跳びでは、互いに競い合いながら、よりよい記録を目指して練習を重ねる子どもたちの姿が見られました。 第1回委員会活動(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堀川小学校をよりよい学校にするために、それぞれの委員会がどのように取り組んでいくのか、6年生の挑戦に期待しています。 入学を祝う集会まで、あと少し(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() リハーサル後には、それぞれが感じた反省点を出し合う子どもたち。本番に向けて、よりよいものをつくろうと真摯に向き合っています。 図書オリエンテーション(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年生。数ある本の中から、指定された本をすばやく探すことができました。これからも様々な本に親しんでほしいと思います。 対称な図形(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物を燃やすには(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 物が燃えることについて深く考えたことのなかったAさんは、「当たり前だと思っていたことの理由を考えるのって、おもしろい!」と、考える楽しさを感じていました。 自主活動(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上練習に取り組む子どもたちの様子です。これまで走る本数を増やすことを考えていたAさんは、「トレーニングには、一つ一つ意味があることが分かった。スタートダッシュの大切さも分かった。教わったことをこれからも続けて、意味のあるトレーニングをしたい」と話し、トレーニングの在り方を見直していました。 他にも、様々な活動をしている子どもたちがいます。自分の目当てに向かって取り組む子どもたちを応援していきます。 |
|