聞いて、考えを深めよう(6年生)
国語科の学習では、堀川小学校のよさについて、先生方にインタビューを行いました。堀川小学校に長く勤めておられる先生方から、「校舎が新しくなっても、昔から堀川の子どものよさは受け継がれている」というお話をうかがい、子どもたちはとても嬉しそうでした。
6年生として、下学年の手本となる自分になりたいという思いを強くする子どもたちの姿が見られました。
【6年生】 2024-05-27 20:02 up!
「思いを届けるーわたしのスピーチー」(6年生)
国語科の学習では、「思いを届ける −わたしのスピーチ−」に取り組んでいます。
自分の伝えたい思いを相手にしっかり届けるために、原稿の言葉選び、話し方、補助資料などを工夫しながら、自分の表現を磨いています。
【6年生】 2024-05-27 08:32 up!
思い出の校舎(6年生)
図画工作科の学習では、校舎を描いています。細かいところまでじっくり見て、丁寧に取り組んでいます。
【6年生】 2024-05-27 08:29 up!
5月記録会(6年生)
5月の記録会を行いました。今日まで、毎朝真剣にトレーニングに励んできたAさんは、自己ベストタイムを2秒近く更新することができ、大喜びでした。
「もっともっと速く走れるように、明日からも休まずトレーニングを続けたい!」と笑顔で話すAさん。継続は力なり。子どもたちの頑張りを今後も応援していきたいと思います。
【6年生】 2024-05-22 10:46 up!
第2回委員会活動(6年生)
6年生として、委員の意見をまとめたり、5年生に優しく教えたりする姿が見られました。昨年度の6年生の姿を思い出しながら、自分たちにできることに真摯に取り組む子どもたちです。
【6年生】 2024-05-22 09:53 up!
スポーツテスト(6年生)
スポーツテストの練習に励んでいます。昨年度の自分の記録を超えようと、一生懸命に取り組む子どもたちです。
【6年生】 2024-05-15 08:12 up!
租税教室(6年生)
富山法人会から講師の方々にお越しいただき、税金について学びました。税金の集められ方や使われ方などをうかがい、自分たちの願いを実現するために、税金が重要な役割を果たしていることを理解することができました。
租税教室の最後には、1億円の重さを体感しました。想像していたよりも重かったようで、驚く子どもたちの姿が見られました。
【6年生】 2024-05-13 08:59 up!
わくわくする朝活動(6年生)
6年生の中に、「ベランダプロジェクト」を進めている子どもたちがいます。花や野菜を植え、毎日心を込めてお世話をしているようです。
Aさんは、連休のうちに買った、レタスと小松菜の種をまきました。その様子を見ていたBさんが「種からは大変だよ。苗を植えた方が安心だと思う」と話しました。Bさんは、自分が種からはうまく育てられず、悲しい思いをした経験を思い出し、Aさんに同じ思いをしてほしくなかったようです。
そんなBさんの優しい思いを受け止めながら、Aさんは「種から育てて、うまくいったら嬉しいからやってみたい。難しいけれど、チャレンジしてみるね」と笑顔で話しました。
子どもたちの温かさと力強さを感じる2人の姿を見ることができ、嬉しく思いました。
【6年生】 2024-05-10 08:05 up!
丁寧に書く(6年生)
先週書いた自分の作品と手本を見比べ、一人ひとり今日の目当てをはっきりさせました。丁寧に取り組むことにより、子どもたちは自分の字が確実によくなっていることを実感し、喜んでいました。
【6年生】 2024-05-02 08:24 up!
今日の自主活動(6年生)
自主活動の時間では、今日も自分の目当てをもって取り組みました。
陸上のトレーニングを継続する子ども、水槽をじっくり見ながら丁寧に絵を描く子ども、ベランダで野菜を栽培する子どもなど、それぞれ生き生きと活動しています。
【6年生】 2024-05-02 08:23 up!