最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:206 総数:1252419 |
わくわくする朝活動(6年生)Aさんは、連休のうちに買った、レタスと小松菜の種をまきました。その様子を見ていたBさんが「種からは大変だよ。苗を植えた方が安心だと思う」と話しました。Bさんは、自分が種からはうまく育てられず、悲しい思いをした経験を思い出し、Aさんに同じ思いをしてほしくなかったようです。 そんなBさんの優しい思いを受け止めながら、Aさんは「種から育てて、うまくいったら嬉しいからやってみたい。難しいけれど、チャレンジしてみるね」と笑顔で話しました。 子どもたちの温かさと力強さを感じる2人の姿を見ることができ、嬉しく思いました。 丁寧に書く(6年生)今日の自主活動(6年生)陸上のトレーニングを継続する子ども、水槽をじっくり見ながら丁寧に絵を描く子ども、ベランダで野菜を栽培する子どもなど、それぞれ生き生きと活動しています。 書写の時間(6年生)お手本をじっくり見て、集中して取り組みました。 1年生と遊ぼう(6年生)物を燃やすはたらきのある気体(6年生)集気びんに酸素、二酸化炭素、窒素をそれぞれ集めて、火のついたろうそくを入れると・・・。その実験結果に、子どもたちから歓声があがりました。 自主活動(6年生)入学おめでとう集会2これからも6年生が中心となり、全校が生き生きとくらせる堀川小学校を目指していきます。 入学おめでとう集会1子どもたちは、1年生の笑顔を見ることができた達成感を味わいながらも、準備段階でもっとよりよくできたところがたくさんあったことを強く感じていました。 全校集会をつくる責任の大きさや、一人ひとりが周りへの役立ちを考えて行動する大切さを実感した1日となりました。 体力つくり(6年生)立ち幅跳びでは、互いに競い合いながら、よりよい記録を目指して練習を重ねる子どもたちの姿が見られました。 |
|