ミニ運動会(6年生)
学級のチームワークをさらに高めようと、子どもたちがミニ運動会を企画しました。二人三脚、綱引き、リレーといった、仲間と協力しないと成し遂げられない3種目を行いました。運動が苦手なAさんは、「走るのが遅い自分も楽しめる競技でよかった。みんなが応援したり、楽しんで一緒に笑ったりしているところがよかった」と話しました。
これからも、学級をよりよくしようと行動する子どもたちの思いを実現することができるよう、支えていきたいと思います。
【6年生】 2024-06-14 08:04 up!
図書委員会(6年生)
図書委員会の委員長は、今までやったことのない企画をしたいと思い、今年度堀川小学校に赴任された先生による読み聞かせを実施しました。
1日目の今日は、1年生が対象でした。目を輝かせながら本を見つめる1年生の姿を見て、嬉しそうにしている6年生でした。
その日の委員会では、今日の成果と課題を振り返り、明日の企画に生かそうとしていました。
【6年生】 2024-06-13 12:34 up!
My weekly schedule.(6年生)
自分の日課について、英語でスピーチしました。「always」や「usually」など、頻度を表す単語を正しく使いながら、堂々と話すことができました。
【6年生】 2024-06-13 12:33 up!
プール清掃ありがとう(6年生)
先日、5年生のみんなが全校のためにプールをきれいにしてくれました。昨年度プール清掃を経験した子どもたちは、その大変さをよく分かっています。頑張っている5年生のもとへ行き、「ありがとう」「大変だよね」「頑張ってね」などと声をかける姿が見られました。
【6年生】 2024-06-13 12:33 up!
自主活動(6年生)
6年生は、陸上に力を入れている子どもも多く、走力を高めようと、日々練習に励んでいます。
すもうに取り組むAさんは、下学年にも強くなってほしいと願い、進んで声をかけ練習相手になっていました。
毎日欠かさず校旗をあげているBさんは、他の学年の子どもたちも堀川小学校の校旗を大切にできるようにと、ミニ校旗を作っています。
なりたい自分に近付こうと、目当てをもって取り組む6年生です。
【6年生】 2024-06-07 08:12 up!
吸う空気とはく空気の違いって?(6年生)
6年生は、理科の学習において、「動物のからだのはたらき」について学習しています。
学習前、子どもたちは呼吸について、「酸素を吸って、二酸化炭素をはき出す」と考えていました。そこで実験です。気体検知管や石灰水を使って、吸う空気とはく空気にはどのような違いがあるのかを明らかにしました。
普段のくらしの中で、漠然と考えていたことに焦点を当てて、じっくり調べることができました。
【6年生】 2024-06-06 08:36 up!
ちょボラに参加して(6年生)
先日の研究会が行われる前に、子どもたちは「ちょボラ(ちょっとしたボランティア)」に取り組み、グラウンドの小石や敷地内の枯葉をたくさん集めることができました。活動は自由参加ですが、6年生としての自覚と責任をもち、進んで取り組む姿が見られました。
【6年生】 2024-06-06 08:33 up!
聞いて、考えを深めよう(6年生)
国語科の学習では、堀川小学校のよさについて、先生方にインタビューを行いました。堀川小学校に長く勤めておられる先生方から、「校舎が新しくなっても、昔から堀川の子どものよさは受け継がれている」というお話をうかがい、子どもたちはとても嬉しそうでした。
6年生として、下学年の手本となる自分になりたいという思いを強くする子どもたちの姿が見られました。
【6年生】 2024-05-27 20:02 up!
「思いを届けるーわたしのスピーチー」(6年生)
国語科の学習では、「思いを届ける −わたしのスピーチ−」に取り組んでいます。
自分の伝えたい思いを相手にしっかり届けるために、原稿の言葉選び、話し方、補助資料などを工夫しながら、自分の表現を磨いています。
【6年生】 2024-05-27 08:32 up!
思い出の校舎(6年生)
図画工作科の学習では、校舎を描いています。細かいところまでじっくり見て、丁寧に取り組んでいます。
【6年生】 2024-05-27 08:29 up!