最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:138 総数:1251423 |
シャトルラン(6年生)「体力が落ちて全然だめだった。明日の朝トレからまた鍛え直したい」と、今回の記録を受け止め、前向きに頑張ろうとする子どももいます。 外で運動しやすい気候となりました。熱中症等に気を付けながら、子どもたちと体力づくりに取り組んでいきたいと思います。 朝活動(6年生)先週の金曜日、みんなの朝活動場所が分かる掲示を見ながら、Aさんは「全校を見ることを意識しているつもりだったけれど、全校を見るってどういうことか分かっていなかった」と話しました。Aさんは、3階を朝活動場所に選ぶ人が多いことや、人手が足りているところと不足しているところに大きな差があることに気付いていました。 自分の学年のまちを整えることは、もちろん大切なことですが、その視野を全校へと広げていこうとするAさんの思いが感じられました。 学級みんなで朝活動について見直し、迎えた月曜日。広い場所でも一人で黙々と活動する子どもたちの姿がたくさん見られました。 朝活動は、ほんの一例ですが、子どもたちは「最高学年」として自分のありたい姿を考え、行動することができました。よりよくありたいと願う素直の子どもたちの成長が、今後も楽しみです。 外国語の学習が始まりました(6年生)入学お祝い集会(6年生)墨と水から広がる世界(6年生)委員会紹介4(6年生)5年生が委員会活動の見通しとやる気をもって参加できるよう、今後も6年生が一生懸命頑張ります。 委員会紹介3(6年生)一生懸命アピールしています。 委員会紹介2(6年生)えさやり(模擬)体験や、アルミ缶つぶし体験など、各委員会の色が出ています。 委員会紹介1(6年生)写真は、くらしづくり委員会、集会委員会、情報委員会の様子です。 委員会活動紹介(6年生)「劇にしたら楽しく伝えられると思うよ」「クイズをつくったら5年生も参加しやすいね」「この委員会に入るよさを分かりやすく伝えたい」などと、仲間と様々なアイディアを出しながら楽しく取り組んでいます。 よりよい堀川小学校をつくっていきたいと願う6年生の思いが、5年生にしっかりと届くよう支えていきたいと思います。 |
|