最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:147 総数:1233848 |
気温上昇!(なかよし級)教室内の温度計もぐんぐん上がり 黒板に気温と 「もうすぐプールです」の文字が書かれました オレンジゼリーに見立てた 透明カップも 太陽の光を通して きらきら 輝いていました 自主活動(なかよし級)ウィンドカーを走らせていました。 うちわであおいで何度も走らせ、 スピードの違いや進む距離を 確かめているようでした。 ボールを使って(なかよし級)
今日のなかよし集会では
やわらかボールを使った 「ハンドテニス」と「キャッチドッジ」という 学級対抗のゲームをしました わずかな得点差で勝敗が決まりました 「やっぱり 勝ちたかった!」と子どもたちは思いを伝え合っていました 書写(なかよし級)硬筆の時よりもゆっくりと筆を動かすことなど、 きれいな字を書くためのポイントを 改めて確認しました。 一画ずつ、集中して書いていました。 なかよし2組ハウス(なかよし級)ハウスで遊んでいます。 部屋の鍵をつくって仲間に渡したり、 つくったスマートフォンを操作したりしながら、 仲間とのやりとりを楽しんでいます。 城南公園へ(なかよし級)
午前中 1年生は校外学習へ行きました
目的地は 城南公園! 集団行動をするときに 横断歩道を安全に渡るには? 素早く整列するためには? ファミリーで仲良く遊ぶためには? たくさん考えて 思い切り遊んだ 校外学習でした 興味のある本を借りています(なかよし級)特産品や名所がたくさん載っている本や、 道路や鉄道が詳しく載っている本を借りました。 社会科や国語科、「なかよし2組ハウス」の学習で、 借りてきた本を活用していきます。 3年リコーダー教室(なかよし級)講師の先生から 息の出し方やリコーダーの構え方等 ポイントをたくさん教わりました 音楽科の時間に使い始めたソプラノリコーダーよりも 大きなリコーダー 小さなリコーダーを いろいろ紹介していただきました その大きさや 音色の違い、美しさに 驚き 魅了されました ウインドカーできました(なかよし級)
風とゴムのはたらきを調べ始めました
まずは ウインドカーを組み立てました 鉄軸にタイヤをしっかり押し込むのに 思ったより力がいりました 色々な方法で車を走らせていきます なかよし会食(なかよし級)今日は、かみかみ献立の日でした。 雑穀米入りご飯を一口食べた1年生は、 「白いご飯と似た味がする」と、どんどん食べ進めていました。 |
|