最新更新日:2024/09/27 | |
本日:48
昨日:75 総数:266545 |
ローマ字(3年生)
国語科の学習で「ローマ字」の学習をしています。ようやく学習するローマ字にわくわくしながら、ワークに取り組んでいます。
空きようきのへんしん(3年生)
図画工作科「空きようきのへんしん」の学習では、空き容器に色をつけた粘土を付け、作品を作っています。
栄養士訪問(3年生)
栄養士さんが来校され、3年生教室で朝食の大切さについてのお話をされました。朝食を食べる3つのよいことについて、真剣に話を聞いていました。
また、一緒に給食を食べ、話をするなど、楽しく給食時間を過ごしました。 用水の生き物調べ 総合的な学習の時間ドジョウやタニシ、ザリガニの他、小さな魚やカニも見付け、思っていたよりも多くの種類の生き物がいることに驚きました。田んぼには、トンボやチョウ、バッタもいて、生き物をたくさん見付けることができました。 見付けた生き物について調べた後、図鑑をつくります。完成が楽しみです。 スーパーマーケットの工夫 社会科7日(木)のスーパーマーケットの見学で見付けたお店の工夫について話し合いました。 「どうしてかな?」 「きっと、このためじゃないかな。」 と、お店の人の立場や、買う人の立場に立って、たくさんの工夫について話し合うことができました。 話し合った後の黒板は、子どもたちの意見でぎっしり埋まっていました。 スーパーマーケットの見学(3年生)音楽会の練習(1・2・3年生)国語科「山小屋で3日間すごすなら」(3年生)
国語科「山小屋で3日間すごすなら」の学習では、山小屋に持って行く物を話し合いました。クロームブックを使って自分の考えをまとめたり、それをもとに話し合ったりしました。
|
|