最新更新日:2024/09/27 | |
本日:46
昨日:75 総数:266543 |
ポートボール 〜よりゲーム性を高めるために〜でも、4年生は9人。3人ずつ3チームに分かれて練習を始めたところ、ゴールマンが台にのぼると、攻めるのは二人です。パスにバリエーションがありません。 「ゴールをかごにしたらどうかな。」 攻める人が3人に増えると、フェイントやおとり等、作戦の幅が広がりました。 でも、ゴールのかごを塞ぐように邪魔をすると、なんだかやりづらくなってしまいました。 「やっぱり、ゴールは人の方がいいな。」 「でも、攻める人は3人の方がおもしろいよ。」 「4人対5人は、ちょっといやだなあ。今のチームでうまくいく方法はないかな。」 みんなでアイディアを出し合って、ルールを考えていました。 結局、今の3人のチームに、審判をしていたチームから一人ずつゴール係を借りてくる案が採用されました。 お互いが思いを伝え合い、アイディアを出し合ってルールをつくり上げる様子を見て、力が育っているなあとうれしくなりました。 +α(アルファ)清掃 〜自ら進んで見つけ出す「+α」〜自分の担当する場所の清掃を終え、ふと廊下にある溝の汚れに気付いた女の子たち。 教室にメラミンスポンジを取りに行くと、一心不乱に磨き出しました。 「すごい、全然色が変わっていく。」 「もとは、こんな色だったんだね。」 「へこんでる部分は、綿棒を使うといいよ。」 あっという間に、ぴっかぴかになりました。 鬼は外!福は内! 〜節分に心の中の鬼を退治するぞ〜「目に見えない、心の中にいる退治したい鬼は何かな?」と聞いてみました。 ・ゲームをやめられない心の鬼 ・なまけ心の鬼 ・朝起きられない心の鬼 ・ついつい二度寝しちゃう心の鬼 ・自主学習に取り組めない心の鬼 ・イライラして、つい物に当たってしまう心の鬼 ・忘れ物をしてしまう心の鬼 ・やらなきゃいけないことをつい後回しにしてしまう心の鬼 ・恥ずかしがり屋の心の鬼 ・ダラダラして時間を大切にできない心の鬼 4年生には、たくさんの鬼がいるみたい。 みんなで一致団結して、鬼を退治しなくっちゃね。 イメージを語り合う話合い活動 〜あたたまり方のイメージ〜仲間の考えたイメージを聴き合い、語り合う子どもたちの姿です。 「どうして、加熱している点から離れた水面から水があたたまるの?」 「熱せられてできた泡が、熱を運んでいるのかな。」 「あたためられて軽くなった水が、上に浮かんでいくのかな。」 目に見えない「熱」の伝わり方を、一人一人が想像して語り合う話合いでした。 「光る立山」 〜書き初め練習〜一見、画数の多くない漢字ですが、思いの外バランスが難しい字です。 筆をしっかりと立てて、始筆の字形に注意して書いていました。 みんなが集中して書き始めると、しんとした静けさが教室を包みました。 禁煙教室 〜北保健センターより先生をお招きして〜たばこの害について、詳しく教えていただきました。 自分が吸わなくても、周りに吸う人がいるだけで、煙を体に取り込んでいることを知り、たばこに対する意識が高まりました。 自分たちだけでなく、身の回りにいる人たちにも、今日学んだことを話していきたいと考えていました。 体操教室 〜スポーツ指導員派遣事業〜3時間目に行った4〜6年生の合同授業では、技がきれいに見えるこつや、回転する際の勢いを付けるこつなどを教わり、一生懸命技に挑戦しました。 1年生と交流会 〜1年生の生活科にまねかれて〜的当てやドングリごま、手作り剣玉等、1年生が工夫して準備した遊びで、4年生を楽しませてくれました。 今度は、4年生教室に、1年生を招待したくなりました。 AMAZING TOYAMA PHOTO PROJECT 〜写真教室Part2〜事前に撮影してきたアップの写真をもとに、「これは何でしょう?」というクイズを出し合いました。 普段見ているものでも、アップにすると違ったものに見えたり、なんだかアートな作品に見えたり、とても新鮮に感じました。 最後の時間には、「ちょっとうれしい」「すごくうれしい」「ちょっとしんどい」「すごくしんどい」といった感情を写真で表してみようという課題を出されました。友達と協力してポーズや表情等を工夫して撮影しました。 AMAZING TOYAMA PHOTO PROJECT 〜写真教室〜「同じ先生を撮ったのに、みんな全然違う写真になっていて、おもしろかった。」 「いつも見ていたものなのに、アップで見たら、全然違うものに見えてびっくりした。」 写真を題材に、いろいろなものの見方に気付けた時間でした。 |
|