最新更新日:2024/09/27 | |
本日:49
昨日:75 総数:266546 |
イメージを語り合う話合い活動 〜あたたまり方のイメージ〜仲間の考えたイメージを聴き合い、語り合う子どもたちの姿です。 「どうして、加熱している点から離れた水面から水があたたまるの?」 「熱せられてできた泡が、熱を運んでいるのかな。」 「あたためられて軽くなった水が、上に浮かんでいくのかな。」 目に見えない「熱」の伝わり方を、一人一人が想像して語り合う話合いでした。 「光る立山」 〜書き初め練習〜一見、画数の多くない漢字ですが、思いの外バランスが難しい字です。 筆をしっかりと立てて、始筆の字形に注意して書いていました。 みんなが集中して書き始めると、しんとした静けさが教室を包みました。 禁煙教室 〜北保健センターより先生をお招きして〜たばこの害について、詳しく教えていただきました。 自分が吸わなくても、周りに吸う人がいるだけで、煙を体に取り込んでいることを知り、たばこに対する意識が高まりました。 自分たちだけでなく、身の回りにいる人たちにも、今日学んだことを話していきたいと考えていました。 体操教室 〜スポーツ指導員派遣事業〜3時間目に行った4〜6年生の合同授業では、技がきれいに見えるこつや、回転する際の勢いを付けるこつなどを教わり、一生懸命技に挑戦しました。 1年生と交流会 〜1年生の生活科にまねかれて〜的当てやドングリごま、手作り剣玉等、1年生が工夫して準備した遊びで、4年生を楽しませてくれました。 今度は、4年生教室に、1年生を招待したくなりました。 AMAZING TOYAMA PHOTO PROJECT 〜写真教室Part2〜事前に撮影してきたアップの写真をもとに、「これは何でしょう?」というクイズを出し合いました。 普段見ているものでも、アップにすると違ったものに見えたり、なんだかアートな作品に見えたり、とても新鮮に感じました。 最後の時間には、「ちょっとうれしい」「すごくうれしい」「ちょっとしんどい」「すごくしんどい」といった感情を写真で表してみようという課題を出されました。友達と協力してポーズや表情等を工夫して撮影しました。 |
|