![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:42 総数:263360 |
そうじの仕方を伝えよう
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で、汚れに合った清掃の仕方を学習しました。学習したことを、下級生に教える集会を計画し、実践しました。
各グループに分かれて、床のほこりや壁などをきれいにする方法を伝えました。また、清掃の時間には、各清掃場所へ行き、一人一人にアドバイスをしました。 1年生から「そうじが楽しくなった」という感想をもらい、目標を達成することができたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おかえりなさい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りのバスの中は、みんな「ぐっすり」だったようです。 晴れていたから楽しかったことでしょう。 家族の方に話してあげてくださいね。 校外学習6![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても良い天気。思い出をたくさん作ってきてくださいね。 校外学習4![]() ![]() ![]() ![]() 水の力がいかに凄いかを感じることで、用水や川の増水などに意識を高めてくれることを望んでいます。 校外学習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習2![]() ![]() 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、四季防災館に向かいます。 楽しく学習してきてくださいね! 川の観察![]() ![]() ![]() ![]() 「あそこは、石が堆積して川はばが狭くなっているから、流れが速いんじゃないかな」「川の外側は流れが速いから、削られて深くなっているね」等、これまでの学習とつなげて、川の様子について考えを出し合うことができました。 理科「流れる水のはたらき」
校庭の土や砂を使って、流れる水のはたらきを調べる実験をしました。流れる水が土を削ったり、土や砂を運んで積もらせたりする様子を観察して、流れる水のはたらきについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|