最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:51 総数:266548 |
マット運動(5・6年生)5・6年生は、倒立を中心に教えてもらいました。怪我をしないように予備運動を行うところから始まり、壁倒立の練習までしました。壁倒立ができた人は倒立前転の練習にも取り組んでいます。これからのマット運動の授業にも生かして、頑張ってほしいです。 理科「人のたんじょう」
養護教諭と一緒に、命の学習をしました。受精する確率はとても低く一人一人がこの場所にいるのは奇跡に近いこと、子供が子宮の中でどのように育つのか等について、子供たちはとても真剣に話を聴いていました。実物大の赤ちゃんの大きさ・重さの人形を大切に抱き、「重い!」「持ち方上手だね」と言い合っていました。
ご家庭でも、母子手帳等を見ながら、お子さんが生まれたときの話をしていただければと思います。 図画工作科「立山連峰のある風景」
立山連峰を題材に版画の作品をつくります。学校の近くの、立山連峰や田園風景がよく見えるところに写真を撮りに行き、構成の参考にしました。今後、写真を基に下絵を描き、彫り進めていきます。
糸のこスイスイ
図画工作科で、電動糸のこぎりを使って学習しました。木の板を直線や曲線で、思い思いに切って、いくつものパーツをつくりました。3学期の「わくわくプレイランド」の学習で使うのが、楽しみです。
What would you like?
外国語科「What would you like?]の学習で、レストランでの丁寧な注文の仕方について学びました。それぞれが考えた「ふるさとメニュー」を友達に見せながら注文を取ったり、金額を尋ねたりしました。
子供たちは、だんだんと英語で3桁の数字を言うことに慣れてきました。 そうじの仕方を伝えよう
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で、汚れに合った清掃の仕方を学習しました。学習したことを、下級生に教える集会を計画し、実践しました。
各グループに分かれて、床のほこりや壁などをきれいにする方法を伝えました。また、清掃の時間には、各清掃場所へ行き、一人一人にアドバイスをしました。 1年生から「そうじが楽しくなった」という感想をもらい、目標を達成することができたようでした。 おかえりなさい!帰りのバスの中は、みんな「ぐっすり」だったようです。 晴れていたから楽しかったことでしょう。 家族の方に話してあげてくださいね。 校外学習6校外学習5とても良い天気。思い出をたくさん作ってきてくださいね。 校外学習4水の力がいかに凄いかを感じることで、用水や川の増水などに意識を高めてくれることを望んでいます。 |
|