![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:17 総数:262656 |
校外学習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習2![]() ![]() 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、四季防災館に向かいます。 楽しく学習してきてくださいね! 川の観察![]() ![]() ![]() ![]() 「あそこは、石が堆積して川はばが狭くなっているから、流れが速いんじゃないかな」「川の外側は流れが速いから、削られて深くなっているね」等、これまでの学習とつなげて、川の様子について考えを出し合うことができました。 理科「流れる水のはたらき」
校庭の土や砂を使って、流れる水のはたらきを調べる実験をしました。流れる水が土を削ったり、土や砂を運んで積もらせたりする様子を観察して、流れる水のはたらきについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「形が動く 絵が動く」
昨日は、子供たちが待ちに待ったコマ撮りアニメーションの撮影日でした。計画に沿って、背景や画角を工夫しながら撮影しました。完成したと思っても、写真をつなげてみるとつながりがおかしなところを発見し、何度も撮り直すペアもありました。ペアで製作することで、友達のアイディアのよさや協力してつくる楽しさを感じることができたのではないかと思います。
今日の上映会では、「緊張する〜」と言いながら作品を上映し、みんなの反応を楽しんだ子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合の時間
パラリンピックについて調べています。
2021東京オリ・パラが開催し、今年できなかった観戦が できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 形が動く 絵が動く
5年生は図工の時間です。
『コマ録りアニメーション』作制のためにペアやグループになって アイデアを出し合っています。 アイデアは友達からそしてなにげない会話から浮かびます。 さぁ11歳のみんなの作品が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報モラル講座![]() ![]() ![]() ![]() 普段インターネットの便利さ、楽しさにばかり目が行きがちな子供たちですが、人を傷つけたり犯罪やトラブルに巻き込まれたりする危険性について考えることができました。 フィルタリングをかける、使い方や時間を考えさせるなど、子供たちが安全にインターネットを利用できるよう、ご家庭でも配慮していただければと思います。 新聞を読もう
5年生は、新聞の一面を読みました。
どんな記事が一面にあり、どのようにレイアウトされているかを読み取ります。多くの情報が一面にはあり、ここから新聞全体を知ることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|