![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:262637 |
曲想の変化を意識しながら演奏しよう(5年生)
二学期の音楽は、「曲想の変化」をテーマに学習を進めています。
今日は、曲想の変化を意識して「キリマンジャロ」の合奏に取り組みました。 子供たちは、険しい山の様子を表した部分と、のびやかにメロディが歌う部分を区別して演奏しようと心がけていました。 ![]() ![]() かっとばせ!野球(5・6年生)
体育では、野球に取り組んでいます。
バットでボールを打ったり、グローブを使ってボールをキャッチしたりすることに、少しずつ慣れてきました。団のみんなと声をかけ合い、張り切って試合に参加しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 手芸ブーム、到来!?(5年生)
5年生教室では、最近、布を使った小物づくりを楽しむ姿がよく見られます。
ミニクッションやミニ枕をつくっては、うれしそうに完成品を見せてくれます。始めは「縫い方を教えてください」「この後、どうすればいいのですか」とよく質問に来ていた子供たちも、近頃は縫い方や手順を覚え、自分の力で作ることができるようになってきました。また、縫い目がそろってきたり、丈夫にしっかり縫えるようになったりと技術面でも進歩が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報モラル講座(5年生):9月7日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|