最新更新日:2024/06/07 | |
本日:17
昨日:44 総数:262335 |
会場を準備しました(3・5・6年生)
いよいよ日曜日は150周年記念式典となわとび発表会です。
3・5・6年生で力を合わせ、会場を準備しました。 5・6年生が並べた100個以上のいすを、3年生が一つ一つていねいにふきました。また、ピアノや演台、ござも定位置に並べ、会場を整えました。 準備はとてもスムーズに進み、わずか20分で完了しました。 子供たちが自分たちの手でつくり上げ、準備した発表会。本番の演技がとても楽しみです。 書き初め練習がスタートしました(5年生)
今日から、書き初めの練習を始めました。
5年生は「雪の大地」と書きます。 一文字ずつ、気を付けるポイントを確認し、さっそく半紙に書いてみました。どの文字も難しいですが、字形を整えて書けるよう、がんばりたいと思います。 募金の協力をよびかけました(5年生)
人権・募金運動推進委員に任命されている5年生。11月は募金運動に取り組むことになりました。
いろいろな募金団体の中から2つを選び、お知らせや放送を使って全校に呼びかけました。 また、なわとび発表会当日には、地域や保護者の方にも協力を呼びかける予定です。 みなさん、ご協力をお願いします。 パブリックトイレを考えよう(5・6年生)
5・6年生は、12月に、TOTO株式会社の方とパブリックトイレについて考えるリモート授業を計画しています。
今日は、自分たちの考えるパブリックトイレのアイディアをグループごとに話し合い、考えをワークシートにまとめました。パブリックトイレに求められる「きれいさを保つこと」「だれもが使いやすいこと」をクリアできるパブリックトイレについて、一生懸命考えました。 3校合同交流会(5年生)5年生は、自己紹介ゲーム、フラフープくぐり、長縄跳びをしました。 水橋中部小学校、水橋西部小学校の人数の多さに圧倒され、始めは緊張していた子供たちでしたが、交流が進むにつれて、笑顔が見られるようになりました。 子供たちは、「楽しむことができてよかった」「また交流したい」と感想を話していました。同じ地域の同級生と、楽しい時間を過ごすことができたようでした。 曲想の変化を意識しながら演奏しよう(5年生)
二学期の音楽は、「曲想の変化」をテーマに学習を進めています。
今日は、曲想の変化を意識して「キリマンジャロ」の合奏に取り組みました。 子供たちは、険しい山の様子を表した部分と、のびやかにメロディが歌う部分を区別して演奏しようと心がけていました。 かっとばせ!野球(5・6年生)
体育では、野球に取り組んでいます。
バットでボールを打ったり、グローブを使ってボールをキャッチしたりすることに、少しずつ慣れてきました。団のみんなと声をかけ合い、張り切って試合に参加しています。 手芸ブーム、到来!?(5年生)
5年生教室では、最近、布を使った小物づくりを楽しむ姿がよく見られます。
ミニクッションやミニ枕をつくっては、うれしそうに完成品を見せてくれます。始めは「縫い方を教えてください」「この後、どうすればいいのですか」とよく質問に来ていた子供たちも、近頃は縫い方や手順を覚え、自分の力で作ることができるようになってきました。また、縫い目がそろってきたり、丈夫にしっかり縫えるようになったりと技術面でも進歩が見られます。 情報モラル講座(5年生):9月7日3校リモート交流(5年生)
水橋西部小学校、水橋中部小学校、水橋東部小学校の5年生3クラスでリモート交流会を行いました。それぞれに自己紹介をした後、クイズを出し合って盛り上がりました。
交流会前は「緊張する」「こわい」と言っていた子供たちですが、とても楽しんでいる様子でした。「楽しかった!」「またやりたいな」と話す子供たち。水橋地区の5年生と交流を深めるよい機会となりました。 |
|