最新更新日:2024/09/27 | |
本日:45
昨日:75 総数:266542 |
スマイルプロジェクト 第2回(C班)
3週連続で実施している『スマイルプロジェクト』の最後は、助けおにをしました。二つのグループに分かれ、互いに敵をつかまえたり味方を助けたりするおにごっこです。学年によって走る速さが違うことを考慮し、「高学年が1年生をつかまえたときはじゃんけんをする」など、6年生で話し合って決めた特別ルールを取り入れました。
3回の活動を通して、6年生は全体への説明の仕方や下級生への声のかけ方、場の作り方などをよく考えており、以前よりも成長が感じられました。 スマイルプロジェクト 第2回(B班)
先週から3週連続で計画している『スマイルプロジェクト』。今日は、ジェスチャーゲームをしました。縦割り班ごとにお題を見てジェスチャーする人、答える人に分かれます。どんな動きをしたら伝わるかな?と一生懸命考えながら伝えていました。終わった後、楽しかった!と話す下級生を見て、計画・準備をした6年生はとてもうれしそうでした。
算数の学習
これまで学習してきた比例の関係を用いて、「画用紙の重さから画用紙300枚を数えないで用意する方法を考えよう」という問題に挑戦しました。自分の考えを表や式で書いた後、友達に説明しました。互いに学び合おうと、参考になる友達の考えをノートに記録する姿が以前よりも見られます。
記録会
毎年6年生が参加する「富山市小学校チャレンジ陸上記録会」が残念ながら中止となってしまったため、校内記録会(ソフトボール投げ、走り幅跳び)を行いました。記録を伸ばすために、休み時間にも自主的に練習する姿が見られました。記録を伸ばして喜ぶ子やうまくできなくて悔しがる子。みんな一生懸命に取り組んでいました。
トートバッグ完成!
家庭科の学習で、ミシンを使ってトートバッグを製作しました。教科書や作り方が書かれた手順書を何度も確認したり分からないところを友達と教え合ったりしながら完成することができました。最後には、実際に荷物を入れ作品を見せ合いました。
|
|