最新更新日:2024/09/27 | |
本日:43
昨日:75 総数:266540 |
合奏練習(4・5・6年生)
縄跳び発表会での披露に向けて練習を続けている合奏練習を、今日からいよいよ体育館に場所を移して行うことになりました。
今日は場所を決めたり、音量バランスを調整したりしました。 互いの音を聞き合い、まとまりのある音楽を目指してがんばっています。 5・6年生宿泊学習〜番外編〜
宿泊学習でつくったマイスプーンを仕上げました。
改めてやすりをかけたり、彫刻刀で名前や模様を彫ったり、ニスを塗ったりして思い思いに仕上げていきました。 できあがったスプーンで何を食べたいか聞くと「カレーライス!」「チャーハン!「シチュー!」という声が上がりました。 スプーンは土日の間に学校で乾かし、月曜日に持ち帰ります。 5・6年生宿泊学習〜その10〜
6年生は、小学校生活最後の宿泊学習に行くことをとても楽しみにしていました。
自分の役割を果たそうとがんばったり、友達を応援したり、下級生を励ましたりするなど、自分で決めた目当てに向かって意欲的に活動に取り組む姿が見られました。 5・6年生宿泊学習〜その9〜
出発式、入所式、退所式、帰校式では、決意や思い出、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
5・6年生宿泊学習〜その8〜
自然の家では、ルールを守ったり、自分たちで生活をつくり上げたりしようとする姿が見られました。
5・6年生宿泊学習〜その7〜
森の中に隠した金塊を、学年対抗で探しました。
探した金塊の重さの合計が重いチームの勝ちです。 5年生も6年生も、金塊を上手く森に隠すことができました。 5・6年生宿泊学習〜その6〜
野外炊飯では、カートンドッグを作りました。
カートンドッグとは、パンにソーセージやツナ、キャベツをはさみ、アルミホイルと牛乳パックで包んで焼いたものです。 自分で作ったカートンドッグをおいしくいただきました。 5・6年生宿泊学習〜その3〜
火起こし体験では、昔ながらの道具を使っての火起こしにチャレンジしました。
火種ができても、すぐに消えてしまうことに苦労しましたが、全グループ無事に火を起こすことができました。 自分たちで起こした火であぶったマシュマロは、とてもおいしかったですね! 宿泊学習に向け6年生は:10月19日(火)5・6年生MTっ子チャレンジ陸上記録会自己新記録や好記録を出すことができて喜ぶ子供、逆に、実力を出し切れずに悔しがる子供がいましたが、どの子供も全力を出し切ることができたようでした。 |
|