![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:480 総数:1318083 |
6月7日(金) 1学年の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じものでも、見る角度や視点によって、全く違うものに見えてくることを学びました。それは友達関係でも同じことが言えるかもしれませんね。 写真中:4組 国語 教科書の一例 右の絵は壺に見えたり、人の顔に見えたりします。左の絵は、老婆に見えたり、向こうを見つめている若い女性に見えたりします。 写真下:5組 数学 正負の数の利用 平均について学んでいます。例えば「5人の身長の平均を求めよう」という問題では、5人の身長を全て足した数を5で割ると、5人の身長の平均が求められます。 6月7日(金) 1学年の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば「What do you have?」で「あなたは何を持っているの?」という疑問文になります。「What」や「How」などは疑問文で一番よく使われる表現ですね。 写真中:2組 美術 色はなぜ見えるのか 光や影の具合によって、色が濃く見えたり薄く見えたりすることを学びました。 写真下:3組 体育 柔道 寝技のレクチャーを受けています。袈裟固めや横四方固めなど、いろいろな寝技があることを学びました。 6月4日(火) 1学年の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものづくりに欠かせない、様々な材料の特徴について学びました。金属や木材、プラスチックなど、身の回りのものに使われている材料にもいろいろな種類があることが分かります。 写真中:技術科の教科書の一例 写真下:5組 四則の混じった計算 このクラスでも数学を学んでいます。四則の混じった計算では、まずは掛け算と割り算を先に、足し算と引き算はあとに行わなければいけませんね。 6月4日(火) 1学年の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四則とは加減乗除のことです。つまり、足し算、引き算、掛け算、割り算が混じった計算をしています。 写真中:2組 英語 知らない人やものについてたずねよう 積極的に挙手をしています。人をたずねるときは「Who」、ものをたずねるときは「What」を使います。 写真下:3組 国語 漢字を覚えよう 新しい単元の新出漢字を学んでいます。黒板には「水無月」と書いてありました。水無月とは6月のことですね。 5月31日(金) 1学年レクリエーションその1
1学年レクリエーションがありました。
学年生徒会が計画し、「3人4脚」リレーを行いました。 開会式から始まり、準備体操もして気合い十分です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 1学年レクリエーションその2
どのクラスも一生懸命取り組み、とても盛り上がりました。
3人4脚は声を掛け合わないと早く走れません。 それぞれ声を掛け合ったり、肩を組んだり工夫しながら頑張っている姿が見られました。 学年生徒会の企画に全力で取り組め、盛り上がることができるということはとても大切なことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 1学年の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寝技の練習に取り組んでいます。周りと距離を取ってぶつからないように練習しています。 写真中:4組 国語 大根は大きな根? 新しい単元に入りました。まずは新出漢字から学習しています。 写真下:5組 数学 正負の数と逆数 逆数とは、ある数に掛け算した結果が1となる数です。例えば、3の逆数は3分の1に…。ちゃんと理解できたかな? 5月31日(金) 1学年の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヴィヴァルディ作曲の春を学習しています。協奏曲と合奏曲の違いについて学びました。合奏曲とは複数人で演奏することで、協奏曲とは独奏と合奏が混じり合っている演奏方法です。 写真中:2組 美術 モチーフの色の特徴を見つけよう コップのデッサンの色づけ作業に入りました。鉛筆でデッサンした作品に、丁寧に色を塗っていきます。 写真下:2組 美術 生徒の作品例 5月29日(水) 1学年拡大学年生徒会
放課後に第1回拡大学年生徒会を行いました。本日は5月の振り返りと6月の目標決めをしました。各クラス6人の班長の話を聞いていると、「できている点」や「改善していきたい点」が本当にピンポイントで的を得ていることに驚かされました。いつもクラスのことを気にかけて生活してくれていることが伝わってきて、うれしい気持ちになりました。
今日決めた目標に向かってクラス全体で日々「Step up」していってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水)「掃除のときは精一杯」
1年生のある班が掃除の挨拶をするときに、先週の金曜日から、班長が「掃除のときは」と言うと、班員が声をそろえて「精一杯」と言います。
実は、先週の水曜日の掃除の時間に、バケツの水がこぼれたことで男子が大騒ぎをし、他学年の先生から注意を受けました。 そのことをきっかけに、担任の先生の協力も得て掃除に対する取組方を反省したそうです。 その後、ある男子が、呪文のように「掃除のときは精一杯」と言っていたのを班長が受け止め、みんなで言おうということになったそうです。 今週になり、その効果もあってか、取りかかりも早くなり、掃除への取組がだんだんよくなっています。 いつも一生懸命掃除をしている生徒たち、注意を受け止め、失敗を素直に反省し、改善しようとした生徒たち、そして、その気持ちを受け止め、合い言葉として取り入れた班長や班員たち、とてもすてきな生徒たちです。 今日も、「精一杯」掃除をしようと頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|