最新更新日:2024/07/08 | |
本日:84
昨日:377 総数:1323829 |
6月11日(火)2学年国語科の授業
文法の学習で、教科書やポイント解説、国語辞典を参考にしながらプリントに取り組んでいます。「『い』で終わるから形容詞じゃない?」「あ、そっか〜!」など、教え合いながら問題を解いていました。
6月6日(水)2学年 朝掃除の様子
2学年では、今週は3日間、清掃活動がありませんでした。そのため、廊下にも汚れが目立つようになってきていました。
そしたら今朝、早く登校した生徒から掃除が始まり、少しずつ掃除をしてくれる生徒も増えてきました。自ら気付き、行動してくれる生徒が多くいることを嬉しく思います。 6月5日(水)「14歳の挑戦」マナー講座
2学年は今日の5限目に、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて講師の先生をお呼びしてマナー講座を行いました。
講師の先生の話から、生徒たちは、人と接する際に第一印象がどれだけ大切かを学ぶことができました。 振り返りでの感想からは、「14歳の挑戦の時に挨拶を大きな声ではっきりとしよう」「身だしなみを整えよう」という気付きが見られました。 良い準備ができましたね! 6月5日(水) 2学年授業その3
2−5技術 ここまでの学びを振り返り、クロームブックのグーグルフォームを使って、振り返り用のテスト問題を作成しています。
出題者としてどんな問題を作るか頭を悩ませています。 次回の授業では、お互いの作った問題を解き合いながら学習を深める予定です。 6月5日(水) 2学年授業その2
2−3英語 接続詞「if〜」を使った表現を復習しています。
2−4社会 「3人の武将」で果たして誰が一番強かったのかをそれぞれ意見を持ち合って話合いをしています。 6月6日(水) 2学年授業その1
2−1数学 連立方程式の利用を学習しています。
2−2理科 酸化銅の実験をしてます。 酸化銅を加熱すると酸素はとれるのだろうか・・・ 6月5日(水)2学年社会科の授業
図書室で借りた分厚い資料を読み返す生徒、各武将の勝率を比較して説得力抜群の論を展開する生徒など、それぞれの持ち味を生かしていました。
最終的な結論を書く場面では、誰が一番か迷いながらも、真剣に記入していました。 6月5日(水)2学年社会科の授業
2年4組で『学び合い』の授業を行いました。
「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の中で一番優れた武将は?」という課題で、事前に学習したり調べたりした知識を生かして激論を交わす生徒たち。 自分で調べたことが自信につながり、全員が積極的に話し合っていました。 6月4日(火)2学年国語の授業
説明文の学習で、3つの仮説の検証過程をグループで読み取り、黒板に書きました。役割を細かく指示しなくても、生徒たちで協力して課題に取り組むことが当たり前になっています。
5月31日(金)2学年国語の授業
生徒たちは説明を聞きながらメモをとり、疑問や感想を発表しました。
|
|