最新更新日:2024/06/28 | |
本日:37
昨日:74 総数:431104 |
2月22日 お昼の全校放送 その2次、発表する10人のみなさんも頑張ってくださいね。 2月22日(火) お昼の全校放送で音読うっとりするほどのお話の様子を思い浮かべた音読に、他の学年の子供たちや、教職員の方々からお褒めの言葉をいただいた2年生の子供たちでした。 2年生は30人いるので、明後日木曜日に、また10人が、金曜日には、ラスト10人が担当して音読を披露します。 2月18日(金) 2年生、今日も元気です!今日は、地域のボランティアの先生の読み聞かせの時間がありました。読み聞かせの先生は、毎回、その学年に合わせて話の内容を考えられ本を選んできてくださいます。今日は「きつねのリン」という物語でした。ちょうど2年生は物語「スーホの白い馬」を学習しています。どちらのお話も、人間と動物との心の交流が物語の核となっています。その物語の核を子供たちは、心からとらえていました。みんなの表情からは、読み聞かせボランティアのS先生の語り口とお話の展開に引き込まれていくのがわかりました。 「きつねのリン」の読み聞かせの感想をグループで話し、S先生に聞いていただいた後、今度は自分たちが「スーホの白い馬」の音読をするのをS先生に聞いていただくことができました。 今日も、素敵な読み聞かせをありがとうございました。また、楽しみにしています。よろしくお願いします。 2月17日(木) 今日も寒さに負けず頑張る2年生!国語科、物語「スーホの白い馬」の学習では、文章から感じたこと想像したことをノートにまとめました。そして、友達の感じたことや想像したことを聞き合いました。自分で音読して、また友達の話を聞き思わず自分も話したくなった子供たちでした。その子、その子の音読が違い、思いを寄せながら、様子を思い浮かべながら考えていました。 音楽の時間には、音楽専科の先生のはからいにより、5年の日本の音楽鑑賞会に一緒に参加させてもらうことができました。職員のKさんがゲストティーチャーでした。お琴と三味線の演奏を聞かせていただいたり、その楽器のつくりや音の出し方等の説明を聞いたりしました。教室へもどってから見たこと・感じたことを話し合いました。話しているうちに、Kさんにお聞きしてみたいことが出てきたグループが、職員室にKさんを尋ね今日の演奏の感想を話したり、質問したりしていました。 2月16日(水)寒さに負けず頑張る2年生たち様子を思い浮かべながらの音読では、一人一人が物語の全部をお話の世界に入り込んで読んでいます。1学期からいくつかの文学的文章を学習してきているので、その学習の仕方をもう分かって自分で進めているようです。とても素敵な音読です。 なわとび記録週間の後半です。前半での自分の記録からどれだけ伸びたかな?「昨日、家でも、めっちゃ練習したから、今日は一番たくさん跳びたいな!!」とMさん。2限目の体育で、どうだったかな? クロームブックを使っての学習にも、慣れていきましょうね。ICT支援員の方に教えていただいたり、わかる友達に助けてもらったりしながら少しずつです。 2年生活科「できるようになったことをふりかえろう」6
その6
2年生活科「できるようになったことをふりかえろう」5
その5
2年生活科「できるようになったことをふりかえろう」4
その4
2年生活科「できるようになったことをふりかえろう」3
その3
2年生活科「できるようになったことをふりかえろう」
その2
|
|