最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:26 総数:435562 |
5年生 図画工作科「絵の具スケッチ」
自分がよいと感じた場所やものを見つめてスケッチしました。
まず、紙を破いていろいろな形にします。そして、グラウンドから見えるものの中から気に入ったものをスケッチしました。鉛筆書きはなし。絵の具で直に描くことに初めは緊張気味の子供達でしたが、花、木、遊具等、自由に描いていました。同じ場所で同じ木を描いても、できあがった作品にはそれぞれの個性が光っていました。 5年生 読み聞かせ5年生 外国語 「好きなもの、ことを伝え合おう」5年生 算数科 かさの表し方を考えよう
算数科では、体積の表し方を考える学習に取り組んでいます。1立方センチメートルの立方体で直方体や立方体の形を作って、何個分か数えたり計算したりして体積を求めました。これから公式をつくるなど、はやく、簡単で、正確に答えを求められる方法を考えていきます。
5年生 スポーツフェスティバルに向けて、練習スタート
体育科では、走る、投げる、跳ぶを中心に、自分の力を高める学習に取り組んでいます。5月15日(土)のスポーツフェスティバルで、自己ベストが出せるよう練習を始めました。朝のトレーニングに進んで参加している子供もいます。目標をもって努力している子供達です。
5年生 のびのびタイムはグラウンドで
今年度から、長い昼休みが週2回になりました。子供達が楽しみにしている時間です。「鬼ごっこしたい人はグラウンドに来てください」と呼びかける子供に応えて、大勢の子供達が一緒に鬼ごっこをしていました。日なたはぽかぽか。グラウンドに元気な声が響いていました。
5年生 くらしの時間 がんばってます5年生 社会科 「地球儀から発見」
社会科では、日本の国土について学習します。1時間目は、地球儀を見て日本の位置を確認したり、陸地や海について調べたりしました。日本の国土が狭いこと、海が陸地より広いこと等いろいろなことに気付いていました。友達と発見したことを伝え合って、気付きを広げていました。
5年生 学級目標を決めよう
1年間でどんなクラスにしたいか話し合いました。キーワードは、チャレンジ、勇気、協力。「自分自身を成長させるため、チャレンジしたい。そのためには、一歩踏み出す勇気を育てたい。互いに励まし合ったり、認め合ったりすると安心していろいろな活動に取り組みたい」と考えました。
次の時間には、合言葉を決めます。 5年生 入学式準備
高学年の初仕事は、入学式の会場準備でした。パイプいすを並べたり、花鉢や台を運んだり、一生懸命働いていました。頼まれた仕事はもちろんですが、密にならないように間隔を考えて椅子を並べたり、自分から仕事を見付けたりするなど工夫して取り組んでいました。1年生に笑顔で入学式を迎えてほしいという思いが、子供達を動かしていました。
|
|