最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:66 総数:435484 |
5年生 理科「流れる水の働きを調べよう」
今日は、グラウンドで流れる水の働きを調べました。川が山の方にあるときと平地の方にあるときの様子を比べて、石の大きさや流れの速さの違いについて学習した後、それぞれが課題をもって実験に取り組みました。山の高さを変えて、流れの速さの違いはあるか、作った山に流れを作って、いろいろな石を置いて流されるかなど、確かめました。
4・5年生 校外学習3 「子どもの村へ行ってきました」
午後は、コースターを作りました。4・5年生が協力して木を切りまし表面を磨いた後表面を磨いた後、焼き印を押しました。完成した作品は、明日みんなで鑑賞します。
4・5年生 校外学習2 「子どもの村へ行ってきました」4・5年生 校外学習 1 「子どもの村へ行ってきました」
今日は、子どもの村での校外学習を行いました。午前中はオリエンテーリングです。2時間近くいポイントを探して歩きました。おなかをぺこぺこにして帰ってきました。
5年生 バケツ稲が実ったよ
理科の学習で発芽させた米をバケツに植えたところ、たくさんの実をつけました。今日は稲刈りをしました。はさみで丁寧に刈り取りました。ご飯茶碗にいっぱいあるかな、とわくわくしています。食べられる米にするための方法を調べます。
5年生 1年生の「にこにこびじゅつかん」へ5年生 図画工作科「糸のこすいすい」25年生 図画工作科「糸のこすいすい」5年生 自主学習がんばっています
毎月1週間は、家庭学習パワーアップ週間を行っています。5年生の目標時間は60分。2学期に入ってからは、自主学習ノートを活用して、自分で考えた学習に取り組んでいます。しかし、なかなかアイディアが浮かばないときも・・・今日は、友達がどんなことに取り組んでいるか見せてもらいました。漢字の学習でも練習するだけでなく、熟語を集めたり、筆順を確かめたりするなど、いろいろな方法を参考にして、自主学習の幅を広げていってほしいです。
5年生 総合的な学習 「米作りに対する思いを考えよう」いろいろな苦労や工夫を知り、これから食べるご飯がよりおいしく感じられることでしょう。 |
|