最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:26 総数:435562 |
5年生 田植えに向けて 〜苗を観察しました〜5年生 1年生と生活アンケート
クロームブックを使っている経験を生かして、1年生がログインするのを手伝いました。その後は、生活アンケートに答えました。質問の内容を分かりやすく説明する5年生は頼もしかったです。終わる頃には、仲良しになっていました。
5年生 家庭科「お茶を入れよう」5年生 田植えの方法を教えいただきました
総合的な学習の時間に、米作りについて学習します。14日には田植えを体験します。今日は、老人会の方に苗の持ち方や田んぼの中の歩き方等を教えていただきました。子供達は真剣そのもの。一言一句聞き逃さないようにしていました。当日が楽しみです。
5年生 体積の表し方を考えよう 〜1立方メートルを体感しよう〜
算数科で体積の学習をしています。縦、横、高さがメートルのように大きなものの体積を表すには一辺が一メートルの立方体を基に刷ればよいことを学びました。テープで形を作って、体感しました。大きさにびっくりしている子供達でした。
5年生 外国語「名前カードを交換しよう」5年生 図画工作科「絵の具スケッチ」
自分がよいと感じた場所やものを見つめてスケッチしました。
まず、紙を破いていろいろな形にします。そして、グラウンドから見えるものの中から気に入ったものをスケッチしました。鉛筆書きはなし。絵の具で直に描くことに初めは緊張気味の子供達でしたが、花、木、遊具等、自由に描いていました。同じ場所で同じ木を描いても、できあがった作品にはそれぞれの個性が光っていました。 5年生 読み聞かせ5年生 外国語 「好きなもの、ことを伝え合おう」5年生 算数科 かさの表し方を考えよう
算数科では、体積の表し方を考える学習に取り組んでいます。1立方センチメートルの立方体で直方体や立方体の形を作って、何個分か数えたり計算したりして体積を求めました。これから公式をつくるなど、はやく、簡単で、正確に答えを求められる方法を考えていきます。
|
|