最新更新日:2024/06/13 | |
本日:69
昨日:63 総数:430077 |
5年生 1年生の「にこにこびじゅつかん」へ5年生 図画工作科「糸のこすいすい」25年生 図画工作科「糸のこすいすい」5年生 自主学習がんばっています
毎月1週間は、家庭学習パワーアップ週間を行っています。5年生の目標時間は60分。2学期に入ってからは、自主学習ノートを活用して、自分で考えた学習に取り組んでいます。しかし、なかなかアイディアが浮かばないときも・・・今日は、友達がどんなことに取り組んでいるか見せてもらいました。漢字の学習でも練習するだけでなく、熟語を集めたり、筆順を確かめたりするなど、いろいろな方法を参考にして、自主学習の幅を広げていってほしいです。
5年生 総合的な学習 「米作りに対する思いを考えよう」いろいろな苦労や工夫を知り、これから食べるご飯がよりおいしく感じられることでしょう。 5年生 みんなで楽しく 休み時間
コロナ対策で、グラウンドや体育館を順番に使用するため、教室で過ごすことが多くなりました。上学年には、トランプやオセロ、将棋を置き、みんなで楽しんでいます。今日はワークスペースで「だるまさん転んだ」をしていたグループもありました。
5年生 外国語活動 「道案内をしよう」
外国語の時間を、子供達は楽しみにしています。
初めに、これまで学習した言い方の復習です。爆弾と称したスティックを回して、音楽が止まったときにそれを持っていた人にALTが質問します。自分に回ってくるかもしれないと思うと、はらはらどきどきでした。「今日は何曜日ですか?」「好きな教科は何ですか?」「誕生日はいつですか?」という質問にすぐに答えられないときは、誰からともなく友達からヒントが・・・温かい雰囲気になりました。 今日からは、道案内について学習を始めました。「右へ曲がる」「左や曲がる」「真っ直ぐ進む」など、ゲームを通して学びました。 5年生 図画工作科「形が動く 絵が動く」発表会では、友達の作品のよいところを見付けて、互いに拍手を送っていました。 5年生 家庭科「ものを生かして住みやすく」
家庭科では、整理整頓をして気持ちよく過ごすためにはどんなことに取り組んだらよいかを学習しています。今日は自分の道具箱やロッカーを見直して、使いやすいように整理整頓しました。よく使うものを手前に置いたり、大きさごとに並べたりするなど工夫することができました。「気持ちよくなったね」等、感想を伝え合っていました。
5年生 朝読書 |
|