最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:66 総数:435484 |
3月1日(水) 5年生 「スマイル!ありがとうフェスティバル」
今日は6年生を送る会「スマイル!ありがとうフェスティバル」を行いました。
5年生が中心となり、企画・運営を行いました。子供たちは「大変なこともあったけれど、自分たちの仕事を分担して集会を成功させることができてうれしい」と振り返っていました。 5年生は、威風堂々の合奏を行いました。心のこもった、素敵な演奏でした。きっと6年生にも思いが伝わったことと思います。 来年度6年生になるにあたって、学習面だけでなく心も育ってきている子供たちです。今後が非常に楽しみです。 1月31日(火) 5年生 今年の目標を一文字に表そう!
先日、今年の目標を、漢字一文字に表しました。
悩みながらも自信をもって文字を選び、丁寧に書く姿が見られました。 文字に込められた思いの説明もあります。是非、今週末の学習参観の際にご覧ください。 1月30日(月) 5年生 家庭科「ミシンにトライ!」
家庭科の学習では、ミシンの使い方を学んでいます。
写真は、クロームブックで動画を見ながら、上糸をかけている様子です。 その後は、実際にミシンを使い練習布で練習しました。「ただ真っ直ぐ縫うだけなのに、どうしてこんなに難しいのーー!」と苦戦しながら取り組んでいました。 今後はエプロンを作成していきます。完成が楽しみです。 12月16日(金)5年生 クラスノート1冊目達成!
5年1組では、けテぶれ(自主学習)を頑張っています。毎日1ページから4ページの自主学習をノートにまとめ、自らの学びを深めています。
10月半ばから始めた「5年1組けテぶれノート」ですが、ついに1冊目が終わりました。クラスに掲示し、いつでも見ることができるようにしています。懇談会の際に、ぜひご覧ください。みんなでリレーでつなぎ、頑張った努力の結晶です。 今後も続け、年度内3冊を目指しています。 12月16日(金)5年生 理科「もののとけ方」
理科の学習では「もののとけ方」の単元で実験を繰り返し行っています。
今日の実験では、食塩とミョウバンを水に溶かしました。溶け方に差があることや、溶ける量に限度があることに気付きました。また、さらに溶かすにはどうしたらよいかを考え、水を温めたり、水の量を増やしたりして実験しました。グループの友達と協力して活動しています。 12月8日(木)、9日(金)5年生 後期学力調査
12月8日(木)と9日(金)に後期学力調査を行いました。
日頃の学習の成果を生かそうと、真剣に問題に取り組もうとする姿が見られました。 終わった後に「○○が難しかったな〜。帰ったらけテぶれ(自学)で復習しようっと!」と前向きな児童がいました。テストで終わらず、その後の学習に生かそうとするのは、非常に素敵なことです。こんな姿が広まるよう、今後も指導していきます。 12月9日(金)5年生 道徳科「命をかけて命を守る」
道徳科の学習で、「命をかけて命を守る」という資料をもとに「支え合う命」について考えました。命を守る仕事をしている方々への感謝の気持ちをもつとともに、互いに命を支え合うことの大切さを改めて考えることができました。
「自分にはできないな」と言った子供がいました。しかし、それに対して「ここまでは難しいかもしれないけど、簡単なことなら自分たちでできるかもしれないよ。」「みんなでみんなの命を守ればいいよね」と反応する児童がいました。 命の繋がりや大切さ、自分たちができる取り組み等について考えるきっかけになりました。 また、12月4日〜12月10日は人権週間です。5年1組では「言葉で心を一つにしよう」という目当てで取り組んでいます。 12月2日(金) 5年生 もちつき集会
学校のみんなのために、丁寧に気持ちを込めながらもちをこねています。
12月2日(金) 5年生 もちつき集会2
もちをつく子供たちの様子です。
12月2日(金) 5年生 もちつき集会1
今日はもちつき集会がありました。地域の方々に手伝っていただきながら、地域で育てた餅米で、もちをつきました。
「おもちで みんなを スマイルに!」という目当てで臨み、地域の方々への感謝の気持ちや学校のみんなに喜んで貰いたいという気持ちを込めました。 日頃できない体験に喜びを感じながら、自分たちもスマイルになりました。 校長先生がもちをつく姿、とっても格好よかったです! |
|