最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:25 総数:435549 |
6年生〜走り高跳び〜
今日の体育科では、走り高跳びをしました。クロームブックで映像を撮り、自分のフォームをチェックしながら練習に取り組みました。
国語科〜みんなで楽しく過ごすために〜
国語科の学習では、「集会でスマイル班で楽しめる遊び」について色団ごとに話し合っています。話し合いで決定した仮の案を実際にやってみました。自分たちでやってみることで、新たな課題が見つけることができたようです。
理科〜てこのはたらき〜
今日の理科では、てこが水平につり合うときのきまりを調べました。変える条件と変えない条件に気を付けながら実験を進めることができました。
6年〜外国語科〜
今日の外国語では、「フードチェイン」についてのスライドを作成しました。今週の木曜日にALTの先生との発表会があります。発表する文章が正しく書けているか友達同士で確認し合いながら、発表の練習に取り組むことができました。
6年生〜算数科〜
今日の算数科では、クラスの中で1番大きな筆箱・ランドセルの人は誰なのかを調べました。そのために筆箱とランドセルのおよその容積の求め方について友達と話し合いながら考えました。四角柱・三角柱・円柱に見立てることで、およその体積を求めることができることに気付きました。
6年生〜チャレンジ陸上校内記録会〜
チャレンジ陸上校内記録会として、今日は50m走と走り幅跳びを計測しました。スポーツフェスティバルin古里の記録を更新し、喜びを感じる子供の姿を見ることができました。ソフトボール投げは、来週計測します。今日の記録を基に新たな目標を設定し、これからも体力向上に努めていきます。
6年生〜家庭科〜
家庭科「思いを形にして」の学習では、ミシンや裁縫セットを使ってクッションやバック等を作っています。自分で活用するために作っている子供やお家の人に使ってもらうために作っている子供等、思いを込めて丁寧に作る姿が見られました。
6年生〜理科〜
今日の理科では流れる水のはたらきによって、どのように地層ができるかを調べるために実験をしました。ペットボトルに砂・泥・水を入れて混ぜ合わせました。ペットボトルの中身がどのようになっているのか、来週学校に来るのを楽しみにしている様子がありました。
6年生〜外国語科〜
今日の外国語では、夏休みの思い出を英語で伝え合いました。自信をもって発表する姿がたくさん見られました。
6年生〜算数科〜
今日の算数科では、縮尺を使ってものの高さを測る方法について考えました。たくさん失敗しながらも、友達と考えを伝え合うことで、求め方に気付く子供が多く見られました。
|
|