![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:99 総数:667744 |
掃除がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階段の隅まで丁寧に掃除をしたり、洋式化されたトイレの便器やトイレの壁を丁寧に磨いたりしています。 学校も心もぴかぴかになりました。 第2回道徳教育家庭連携事業 保護者アンケートより(中学年)
お子さんの意見を聞かれ心が温かくなった、はっとさせられた、自分も考えさせられたとの感想がありました。このように感じられる保護者のみなさんがすてきだと感じると共に、大人として子供には「教えなくては」と考えがちですが、子供たちから学ぶことも多いと思いました。
3年生「心の優先席」 「3人の意見はどれも正しいね」と、話し合いました。子供は「お年寄りや身体の不自由な方が電車に乗ってきたら席を譲りたい」と言っていました。その気持ちを聞き、心があったかくなりました。 お話の中にある意見もよいと思うが、優先席を増やしたらよいなど様々な意見も子供から出てきました。じっくりと考えながら自分の考えを表現するよい機会になり、続けて行きたいと思いました。 4年「ブラジルからの転入生」 子供の意見は「ブラジルからやってきたからといって、サッカーが好きで上手だと決めつけるのではなく、セルシオ君の話を聞いて彼の好きなことをさせてあげたい」ということでした。私も子供に対していろいろ決めつけていることもあるので、気を付けたいと思いました。 世界にはいろいろな国、人がいることを話し合うことができました。その人の外見や周りの環境、育ちだけを見て判断したり決めつけたりするのは、良くないことだと感じました。世の中に人、考え、体型などいろいろあることを学べました。 資源回収![]() ![]() 段ボールに新聞紙等、たくさん集まりました。 小学生も保護者と一緒に収集に回ったり、車から下ろやりと、がんばっていました。 PTA役員の皆様はじめ、たくさんの方のご協力ありがとうございました。 VOL.7新型コロナウイルス感染症対策検討会議だより天瀬落語の会 小噺
昨日行った落語の会です。児童代表が話した小噺を左欄「学校からの動画配信」から見ることができます。
先日お知らせした「ユーザー名」「パスワード」を入力してください。 「ユーザー名」「パスワード」は、本校保護者以外には知らせないでください。 第2回道徳教育家庭連携事業 保護者アンケートより
先日お忙しい中、第2回道徳教育家庭連携事業にご協力いただきまして、ありがとうございました。
資料を読んで、お子さんと話し合ったことを具体的に書いてくださったおかげで、1つの考えだけでなく、いろいろな立場にから多様に考えておられることが伝わりました。また、話し合うことでお子様の成長を感じ、それを喜んでおられる気持ちも伝わり、読んでいるこちらもうれしくなりました。 今日は、低学年の保護者アンケートを紹介します。 1年生「ぷうたの やくめ」 自分や誰かだけを特別扱いするのではなく、皆に平等にする。その結果、自分も周りの人も気持ちがよいということを子供と共に学びました。「相手」を思いやることは難しいことですが、一つずつ生活の中で感じてほしいと思います。 あめを「3こずつ」と言われたのに、自分の仲良しだからといってけんちゃんに4このあめ玉をあげてしまうと後から来た子の分が足りなくなってしまうかもしれない。そうしたら、その子が、かわいそう。それに誰にも分からないと思っていても誰かが見ているかもしれない。ぷうたは、ぞうおじさんとの約束を守れたのでよかったと思う。私も約束をちゃんと守れる子になりたいと話してくれました。 2年「のこぎり山の 大ぶつ」 学校の道徳の時間や学校生活の中では、自分のことだけでなく相手のことも考え、意見を言ったり行動したりしているということが分かり、家ではみえない成長に驚きました。このような機会があると、家では分からない子供を知ることができるので、よいと思いました。 子供の発言で特に印象深かったのが「あやまるのって、勇気がいるんだよね」という言葉でした。誰でも自分の非を認めて、かつ相手に伝えるのは難しいと感じるものです。勇気をもって言葉にできる子になってほしいと思います。 文化芸術による子供育成総合事業 巡回公演事業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化芸術による子供育成総合事業 巡回公演事業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、リハーサル中の写真です。師匠からアドバイスをもらって練習しました。 10時半から本番です。 食べキリンキャンペーン![]() ![]() 子供たちは、食後の色塗りをとても楽しみにしています。「今月は、何色にしようかな〜」とわくわくしながら塗っていました。 鉛筆の持ち方に気を付けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな姿勢がいいですね。 「これを使ったら書きやすい」「なんか字が上手になった気がする」 とても気に入ったようで指にずっと付け続けている子供もいます。 根気強く練習を続けていきましょうね。 |
|