![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:192 総数:678618 |
雲一つないのですが冷たい風が![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左は、図書室前にあるクリスマス関連の飾りです。カレンダーになっていて、その日になると飾りが割れ、中から小物が出てきます(本場ではお菓子らしいです)。 5年生はグラフや表を使って説明する学習(中)、1年生はカルタ大会で行う「犬棒カルタ」(右)で盛り上がっていました。ひだまりの会の方が練習プリントまで作って下さり、1年生も一歩一歩学んでいるようです。 個別懇談会2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日のセントラルタイムに授賞式を行いました。後日、各学級で動画を視聴しますが、よさを発揮し活躍する子供たちがいて、それに刺激を受け「自分も頑張ろう!」と意欲を高める機会となればよいです(中)。 5年生でも、道徳で互いのよさ見付けを端末を使って行っていました(右)。 15日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食に使われている「ゆず」ですが、本校のビオトープに柚の木があるってご存じですか?(中の写真、左側)。本校の教職員でも知っている者が少なく、司書に頼んで「ゆず」を紹介する本と共に展示しました。すると、ある教員が「特別な品種のゆずもあるよ」と持参、展示してくれました(下)。 個別懇談会1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は書き初め大会の練習(中)、図工で粘土の立体作品(右)に挑戦していました。 さて、今日から個別懇談会が始まります。担任と保護者の方が直接話ができる貴重な機会です。限られた時間ですが、お子さんの健やかな成長に向けて「よい話合い」ができたらいいなと思っています。 久しぶりの通常の校時です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日から募金活動が始まりました(左)。準備していたのに忘れた子には、声をかけてあげてください。なお、子供たちには「自分の貯めたお小遣いから」等、募金の意味や無理をしないことなどを指導しています。 2年生の書き初めの練習(中)、4年生の外国語の授業(右)の様子です。4年生はフルーツの言い方を学びながらパフェづくりをしていました。 共に最終日ですが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は初めての「なわとび集会」に向けて練習中です(左)。3年生は総合のまとめを端末や模造紙で表していました(中)。 右は、久しぶりの晴れ間にグラウンドで遊ぶ子供たちです。今日もセントラルタイムだけですが、グラウンドへ飛び出していきそうです。 端末による学校評価アンケート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はアサガオのつるを利用したクリスマスリースをつくり(左)、2年生はクリスマス集会に向けた準備を進め(中)ており、学校はまとめのプリントやテストばかりですが、子供たちの気持ちはクリスマスなのでしょうか? 右は、昨日のクリスマスコンサートの模様です。 第3回中庭テラスコンサート〜クリスマスコンサート〜2![]() ![]() ![]() ![]() 「次のコンサートはいつですか?」という問い合わせも多く、3学期は再び出演者を募集しようと思っています。 第3回中庭テラスコンサート〜クリスマスコンサート〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、前回出演できなかったピアノ演奏希望の3人とミュージッククラブのみなさんが出演しました。 人権週間でもあります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左は、図書室に準備された「人権週間」に関する本の紹介です。パワーアップ週間の影に隠れていますが、4〜10日は「人権週間」でもあります。先日から教育相談(担任と一人一人の子供)の時間をとったり「ぱかぽか言葉の木」を掲示したりするなど行っていますが、今週は特に生徒指導主事から話を聞いたり道徳で関係教材を扱ったりします。 自分らしさを発揮すること、多様な価値を認めることなど、この機会に立ち止まりたいです。 中は、5年生の長縄の様子です。1月に予定されている「なわとび集会」は色団対抗になっています。さて、どこの団が強いか? 先日の段ボール迷路に6年生が書いた絵は、体育館後方に飾ってあります(右)。 |
|