![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:187 総数:677464 |
中央っ子フェスティバル(6年生)![]() ![]() 世界の貧困や紛争地域の困っている人のことを調べ、自分たちにできることを考え活動しました。服や文房具、書き損じハガキ等、全校にも呼びかけ、たくさん集めることができました。 今後、保護者の方にこれまでの取組を家庭で発表します。全ての寄付品を届けるために自分でまとめた発表を伝え、お家の方に協力を呼びかけます。賛同していただけるようならご協力お願いします。 中央っ子フェスティバル(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に取り組んできたチャレンジ10で自分の行ってきたこと、分かったこととつなげての環境問題への取組について発表しました。二酸化炭素が増え続けると地球はどうなっていくのか、電気をこまめに消すことやエコバックを用いることでどのような効果があるのかなど、実際に取り組んだことを提示し、友達にもお願いする姿が見られました。 中央っ子フェスティバル(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に調べてきたことについて発表しました。いたち川の秘密や日枝神社の歴史、地域のお店等、中央校区でがんばっておられる人の思いや自分の学んだことをクロムブックでまとめました。友達に分かりやすいようにクイズ方式にしたり、クロムブックだけでなく大きな模造紙で見やすくしたりする工夫が見られました。 中央っ子フェスティバル(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になって取り組み、できるようになったこと、がんばったことをプレゼンテーションにしました。九九や縄跳び、ミシン等、どんなふうに取り組んでできるようになったのか分かりやすくまとめました。画像や動画を用いて発表する姿も見られました。 中央っ子フェスティバルに向けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 中央っ子フェスティバル(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() これまで自分ができるようになった仕事について発表しました。その仕事を行おうと思った理由、仕事の順番、行ってみての感想等、クロムブックにまとめました。友達の前での発表で緊張している様子も見られましたが、がんばって発表していました。子供たちは、友達の発表で料理や片付け、雪かき、靴並べ等、実際に行っている画像で紹介されると、思わず「すごい」「ぼくもやってみよう」と感想を述べていました。 学習参観は中止ですが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を廻ると、1年生が国語で動物クイズ(中)、5年生が跳び箱に挑戦(右)していました。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 「本の回収」、ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「本の回収」最終日でした。今日までに145冊の本が集まりました。ありがとうございました。 2年生の国語では漢字の成り立ち、3年生の理科では磁石の実験を行っていました(左、中)。どちらも授業で完結ではなく、スタートだと考えています。「他の漢字は?」「磁石が生活で使われているのは?」と生活に広げていくことが大切だと思っています。保護者の方の言葉がけも、お願いします。 「環境チャレンジ10」ですっかり高学年らしく見えてきた4年生は、卒業の環境掲示となる習字作品を書いていました。 ユネスコ協会からの感謝状![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、とやまユネスコ協会から昨年末に集めた「書き損じはがき」「未使用切手」の回収と感謝状をもって来られました。ちなみに持参いただいたのは、本校2代目校長の城野先生で6年生の言葉に「さすが中央っ子」と褒めておられました(左)。 写真は、5年生は道徳、2年生は算数で真剣に頑張っていました(中、右)。 さて、本の回収も残り1日となりました。これまでご協力いただいた保護者の方々(書き損じはがきや未使用切手も含め)、ありがとうございました。もし「まだあったよ」というご家庭は、最終日へのご協力を願いします。 |
|