最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:194 総数:690336 |
人権週間の4日目1年生が書き初めの練習を本格的に始めました(中)。5年生が端末を使って家庭科のごみ(汚れ)の調査です(右)。 家庭学習強化週間の3日目中の写真は、2年生の図工です。仕上がりを楽しんでいました。 右の写真は、人権週間の図書室のコーナーです。こんな支援もしています。 今日も冷たい雨の1日ですさて、一人一台端末ですが、子供たちの方が考えて使いこなしているようです。総合(5年生)、アンケート(3年生)、係活動の動画(2年生)の様子です。ただ、この家庭学習強化週間のうち1日は、ノーメディア・デーとし端末等との適度な付き合い方を学んで欲しいです。 考えたい1週間です13:55、6時間目下校が14:40になります。子供にとって考えて時間を使ったり学習したりする期間であってほしいです。 1年生教室へ玄関の冷気が入ってしまうので、このようにしています(左)。 金曜日の職員会議で今年の縄跳び(中=4年)、書き初め(右=1年)、かるた大会の詳細を共通理解しました。どれも昨年度の変わり、少しでも多くの子供が「やる気」になればと工夫しました。中央っ子に頑張って欲しいです。 気温が上がらない日です1年生はアサガオでクリスマスリースづくりを(左)、2年生が紙版画に挑戦(中)している様子を見て季節を感じます。 3年生の国語は教材の大豆を発展させて自分の好きな形を変えるものを調べているようです(右) 2学期最終(振り返り)のクラブ活動暖房の試しだきさて、書き初めの練習(左=1年初の硬筆炭、中=3年初の毛筆)作品が貼られるようになりました。そういう文化は失われつつありますが、心落ち着けて臨む、成長を自覚する、といった意味で重要だと考えます。中央っこが一人でも多く、そうなればよいです。 右は、4年の外国活動の様子です。 町別児童会強い風から一転3年生が国語で故事成語を学習しています(左)。でも授業はきっかけだけで、日頃から使い慣れていないと難しいです。3年生以上はどんどん使ってみてください。 6年生の歴史はかなり進んできました(中)。4年生の図工はトンカチを使って日頃使えるものでしょうか?(右)。 風の強い朝です玄関にポインセチアを飾り、司書の本の紹介も添えました。「この花何?」という1年生の問いに答えました。 6年生は書き初めの練習です(中)。これが小学校での最後の大会になります。さあ、誰が入賞するか? 2年生は主語の勉強です(右)。この区別は、国語だけでなく英語等にも広がります。 |
|