![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:68 総数:678190 |
4年生 3R推進スクール![]() ![]() ![]() ![]() また、実際にリサイクルされたものや、パッカー車を見せていただきました。 パッカー車では、車の仕組みなどについて、職員の方に質問することで、工夫がたくさんあることが分かりました。 ごみを減らす工夫を考えた子供たちです。 4年生 SDGsワークショップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、「資源」を使ってアイテムを作るゲームをしました。ポイントの高いアイテムばかり作ると、「資源」がすぐになくなってしまいました。そこで、グループでなるべく「資源」を使わないように協力すると、たくさんのアイテムを作ることができました。SDGsの目標やそのための行動について、楽しみながら学ぶきっかけとなりました。 4年生 社会見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五感で体感することで、様々な学びができました。また、職員の方に質問をし、子供たちの「知りたい」「聞きたい」が解決したようです。この学びを学校や家庭でもつなげていきたいですね。 4年生 社会見学前に![]() ![]() ![]() ![]() クリーンセンター・リサイクルセンターで自分の目で確かめたいことや質問したいことを出し合うと、たくさんあるようで、挙手が止まりませんでした。 見学する中で、たくさん学びたいですね。 4年生 オリジナルダンス・算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、子供たちで筆算の仕方で気を付けるポイントを見付けて、出し合いました。(写真中・右)ノートにメモして、問題を解くときに注意していました。 水はどこから?![]() ![]() 4年生 外国語活動![]() ![]() 今日は、ジェスチャーをつけてチャンツをしたり、「put on」に続いて絵カードを見ながら発音したりしました。最後の聞き取りキーワードゲームは白熱していました。 4年生 ヘチマの種の観察![]() ![]() 「家で育てる花の種よりも大きさが大きかった」「ほかの人の種よりも少し厚かった」など、いろいろなことと比べていました。 図書オリエンテーション(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() また、図書室に行って、たくさん本を借りていました。 4年生 50m走![]() ![]() ![]() ![]() これから記録が伸びていくのが楽しみですね。 |
|