最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:194 総数:690336 |
第2回縦割り遊び校内学習発表会の直後でしたが、6年生は事前に準備を整えて、班の全員が楽しめるよう工夫していました。 1〜5年生への贈り物(6年生)翌朝、その手紙と、卒業製作として家庭科の学習で作った配膳台用テーブルクロスを、各クラスに持っていき渡しました。 就学時健診に向けて校内清掃(6年生)総合「半径5mから世界へ」出前講座(6年生)学習発表会合唱練習(6年生)読書フェスティバル(6年生)一人一台端末でデジタル教材を使用(6年生)一人一台端末が整備されたことで、授業中に子供が手軽にデジタル教材を使えるようになりました。 今日は算数の授業で、円を半径で細かく等分して並べ替える教材を使いました。細かくすればするほど、並べ替えた形がどんどん長方形に近付いていくことを実感しました。そして、この活動をもとにして円の面積の公式を導き出しました。 体育科 ベースボール型ゲーム(6年生)密接を防ぎつつ全員がプレーに関われるよう、ルールを工夫してゲームを楽しみました。 チャレンジ陸上記録会 表彰式(6年生)成績上位の児童と、6月から記録が大きく伸びた児童に、賞状が渡されました。 賞状は担当の児童が今週の朝に飾り付けを頑張った、学校独自の賞状です。 円のおよその面積は?(6年生)既習の公式を使うために正方形や長方形を作ったり、半径で細かく切ったりするなど、一人で、あるいは友達と一緒に、考えを巡らせていました。 |
|