最新更新日:2024/05/31 | |
本日:59
昨日:91 総数:672672 |
クラウド教材を活用(6年生)新出漢字の学習に使用したり、従来の課題(教科書の問題やドリル等)が終わった子から自主学習として取り組んだり、家庭学習に役立てたりしています。 昨日は、先日行った「学習のたしかめ」で正答率が低かった、書き順の問題の見直しをしました。書き順を間違えると書き直しになるので、正しい書き順を覚えられます。 この週末は端末がご家庭にありますので、宿題や自主学習でクラウド教材を使用している様子を保護者の皆様もぜひご覧ください。長時間続けて使用することのないように声を掛けていますので、ご家庭でも見守りをよろしくお願いします。 あいさつウィーク最終日(児童会)あいさつウィークが終わっても、登校班の班長・副班長が中心となり、明るいあいさつをしていきます。 12/3(金) 2限 町別児童会各町別の会長、副会長、書記が中心となって会を進めていました。 卒業記念制作(6年生)図画工作科 くるくるクランク(6年生)調理実習をしました パート2(6年生)火加減や味付け、じゃがいもの皮むきに四苦八苦する姿も見られましたが、どの子も楽しく調理できたようです。 また、片付けの際、排水溝ネットのごみに気付き、進んでまとめて捨てようとする姿が見られました。「家でいつもやっています」と話す姿に、おうちの方の日々の教育を感じました。 調理実習をしました(6年生)「汚れを拭きとってからフライパンを洗う」「生ごみはコンポストに入れて堆肥にする」など、環境に配慮する方法を学んでから実施しました。 昨年はコロナの影響で調理実習ができませんでしたが、初めての調理実習とは思えないほどの手際のよさでした。 自分が使った調理器具やシンクの水滴をしっかりと拭き取り、片付けもばっちりでした。 おうちでもたくさんお手伝いをしていることが感じられ、感心しました。 児童会「あいさつウィーク」6年音楽 旋律作り
音楽の学習では旋律づくりをしています。
音やリズムを選んで組み合わせ、自分だけのメロディをつくりました。 昨春、地元の企業の方から寄贈していただいた、電子鍵盤ハーモニカが大活躍しています。 理科 てこが水平につり合うとき(6年生) |
|