最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:46 総数:322282 |
生活科の学習(2年生)国語科の学習(2年生)
国語科「わたしはおねえさん」の学習で、登場人物や場面の様子を詳しく想像しました。柔らかい風に揺れるコスモスの様子を体で楽しく表現しました。
人権週間(2年生)
今日から始まる人権週間に合わせ、2年生では幸せに生きることについてや、そのためにできることを話しました。「相手の思いを想像すること」「自分がされてうれしいことをすること」「ぽかぽか言葉を使うこと」等、自分と友達の人権を守る行動をたくさん考えました。そして、温かい言葉や行動がたくさんの2年松組になるようにと、子供たちが使っているぽかぽか言葉を教室に掲示しました。
あきいっぱいまつりに参加しました!(2年生)
休み時間に1年生が生活科で催している「あきいっぱいまつり」に参加しました。1年生の手の込んだおもちゃやゲームを、思いっきり楽しんでいました。
うごくおもちゃづくり(2年生)
生活科の学習で、動くおもちゃを作っています。どうやったら動かすことができるのか試しながら、真剣に取り組んでいます。
今日のぐんぐんタイム(2年生)
朝のぐんぐんタイムに、岩瀬っ子が応募したマスコットキャラクターを鑑賞し、お気に入りのキャラクターを探しました。どの作品もとても魅力的で、子供たちは悩みながら投票していました。
1,2年生 校外学習今度、図画工作科で、今日見付けたお気に入りの動物の絵を表す学習をします。 1年生に発表したよ!
国語科「お手紙」の音読劇と、生活科「岩せのすてき」でまとめたことを、1年生に発表しました。1年生から、「すごかった」「岩瀬についてもっと知りたくなった」「音読がすらすらでいいなと思った」と感想を伝えてもらい、みんなうれしそうにしていました。
国語科「お手紙」
国語科「お手紙」の学習では、想像したことを生かして音読劇をします。今度1年生に発表するために、グループごとに練習をしています。
図書館 学校招待(2年生)
図書館から招待していただき、読み聞かせをしてもらいました。「お手紙」に関するお話の本に、子供たちは興味津々でした。
|
|