![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:168 総数:751609 |
4年生 トロトロ、カチコチワールド その1
図画工作では、液体粘土を使用して、布を固まらせた立体作品に挑戦しています。この日は、自分のイメージに合わせて布を固めました。液体粘土を触った子供たちは「生クリームみたい!」と、感触を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 伝統工芸のよさを伝えよう
国語では、伝統工芸の魅力を伝えるリーフレットをつくりました。今日は、仕上がったリーフレットを読み合いました。文章を読んで分かりやすいと思った所を友達に伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 クラフト体験 その3
けがをすることなく、安全に活動できました。後片付けも協力していました!体験を終えた子供たちは、「友達と協力して竹を切れたよ」「初めてのこぎりを使ったけれど、うまくできるようになったよ」ととても満足な様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 クラフト体験 その2
自分の作りたい高さに合わせて竹を切ったあと、竹をみがいてひもを通します。できあがった竹ぽっくりで、友達と歩いてみました。自然素材に親しみながら、すてきなおもちゃができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 クラフト体験 その1
呉羽青少年自然の家の職員の方々に、クラフト教室を開いていただきました。今日作ったのは、「竹ぽっくり」です。のこぎりを初めて使う子供も多く、コツをつかみながら楽しんで工作していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 商品の機能完成!!
プログラミングを生かした商品の機能開発がついにゴールを迎えました。これまでの学習を振り返り、「大変だったけど、それを越える達成感があった」「使い手の気持ちを考えられるようになった」「他の授業でも予想したり、よく見たりしたい」と考える子供たちでした。また次の活動に向け、気持ちも高まっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 商品開発中! その2
カメラもうまく使って説明動画も作成中です。考えたプログラムを、自分の言葉で整理して説明しています。ここでもプログラミングの学習が生かされていました!また、利用者が使ってみたいと思えるような「わくわく」「やさしい」デザインも考えました。いよいよ商品が形になってきます。楽しみ!
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 商品開発中! その1
総合「商品開発プロジェクト」で、付けたい機能を開発中です。前回よりも手応えがあった様子で、「とっても順調!」「今日は2つも完成したよ」と達成感たっぷりの子供たちです。うまくいかないことも友達と試行錯誤して解決していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 KDNタイム
友達ともっと仲良くなるために、KDNタイムで様々なゲームをしました。ジェスチャーリレーでは、同じ列の友達にお題を伝え、競い合いました。
![]() ![]() 4年生 道徳
今日の道徳では、「よい友達になるためのひけつ」について考えました。友達の持ち味を見て、いいところを見つけることが大切だと話し合いました。授業の最後には、隣の席の友達のいいところを伝え合いました。「恥ずかしい、でもうれしい」と笑顔の子供たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|