最新更新日:2024/05/29 | |
本日:50
昨日:139 総数:748607 |
4年生 算数
算数では、展開図に挑戦中です。今日は立方体の展開図を考えました。何通りも展開図があることに気付いた子供たちは、楽しそうにかいていました。「早く切って組み立てたい!」とやる気満々の様子でした。
4年生 調べて話そう 生活調査隊
国語では、クラスのみんなに生活アンケートを採り、その結果を基に発表会をしました。セリフの間の取り方や強弱等、それぞれの班が工夫し、発表することができました。どの子も総合での発表の経験が生かされているようで、嬉しく感じました。
4年生 国語
「調べて話そう、生活調査隊」の学習では、班ごとに調査のテーマを決め、クラスのみんなにアンケートをとります。Googleフォームを活用して、パソコンでアンケートを作成しました。完成し、クラスルームの掲示板に投稿できた子供たちは、とても喜んでいました。
4年生 算数
「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習です。今日は、面の形や数、平らかどうかなどいくつかの点に着目して「箱当てゲーム」をしました。ポイントを押さえながら、友達に質問していました。
4年生 大掃除
ワックスがけに向けて、教室を大掃除しました。スポンジで床の汚れをこすったり、雑巾がけでぴかぴかにしたりするのを一生懸命行っていました。「疲れたけど、楽しくできた!」という子供たちです。どんな仕事も楽しみながら進んで取り組むみんながすてきでした。
4年生 社会
「世界とつながるわたしたちの県」では、富山と外国とのつながりについて詳しく知りたいことをChrome bookを使って調べました。先週末に家で調べ学習をしてきた子供たちはスムーズに活動に取り組めていました。ご家庭でのサポート、ありがとうございました。
4年生 6年生との集会
「6年生に感謝の気持ちをとどけよう集会」をしました。司会やルール説明など、4年生のみんなが考え、進めました。6年生の卒業前に、一緒に遊ぶことができてよかったです!
4年生 音楽
「5つの音でせんりつづくり」の学習で、スクラッチを使って旋律をプログラミングして考えました。それぞれの音符の長さとリズムが分かった子供たちは、すいすいプログラムを作って旋律を完成させていました。プログラミングはお手の物な4年生です!
4年生 地域の方々に感謝
地域の方々に感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。自分たちの生活を振り返ってみると、本当に多くの方々に支えられていることに気付くことができたようです。感謝の気持ちが届くといいなと思います。
4年生 体育
跳び箱は、「台上前転」に挑戦です!ポイントをしっかり押さえて練習できました。困っている人がいたら、アドバイスをしたり手伝ったりしながら協力する姿が見られました。
|
|