最新更新日:2024/07/05 | |
本日:32
昨日:206 総数:753448 |
6月16日(水) 【算数科】割り算テスト 4年生これまで、一人一人が自分のペースで、たくさんの問題に取り組んできました。筆算のやり方がどんどん難しくなっても、できるようになろうと一生懸命頑張りました。問題が解けたときは、とても嬉しそうな顔をしていました。 「割り算の筆算を頑張った」ということを自信にして、これからの算数科の学習にも取り組んでいってほしいと思います。 6月15日(火) 【総合】3Rスクール2 4年生ゴミを収集車に入れたり、収集車から出したりする方法を見て、子供たちは驚いている様子でした。 最後の質問タイムでは、ゴミ収集車についての質問をたくさんしていました。 6月15日(火) 【総合】3Rスクール 4年生ゴミの出し方やリサイクル方法など、初めて知ることが多く、驚いている様子が見られました。 6月14日(月) 【社会科】わたしたちの県 4年生富山県内で一番急な川が「片貝川」であることを、資料から読み取りました。 6月11日(金) モーターを回そう 4年生6月10日(木) 自然体験学習3 4年生竹ジャングルでは、長い距離を何度もチャレンジする姿が見られました。 池ジャングルでは、1回目は池に落ちないようにとても慎重に渡っていましたが、2回目からはスムーズに渡ることができていました。 いかだ遊びでは、バランスを保つことに苦戦しながらも、いかだを上手に動かしていました。 ターザンロープでは、最初は怖がっていましたが、いざやってみると、「もっと勢いをつけて!」と笑顔で楽しんでいました。 ホームページには載せきれなかった、活動の様子を撮った写真がまだまだあります。明日chroom bookを持ち帰った際に、ネットワークをつなげば全ての写真を見ることができるようにしておきます。ぜひ、子供たちの活動の様子を見ていただければと思います。 6月10日(木) 自然体験学習2 4年生班のメンバーと楽しく、そして本当においしそうに食べていました。 6月10日(木) 自然体験学習1 4年生午前中は、森の木オリエンテーリングをしました。A〜Jの木を歩いて探し、それぞれの木の名前と特徴を解答用紙に記入していくという活動です。 活動では、すべての班で協力し合う様子が見られました。そして、木の名前はすべての班が全問正解で、それぞれの木の特徴についても全ての班がしっかり書くことができていました。 6月8日(火) 【図画工作科】光とかげから生まれる形 4年生今日の3時間目の図画工作科では、先週写真で撮っておいたかげの形を、パソコンを使って鑑賞し合いました。友達がつくり出したかげの形のおもしろさを感じ取っている様子が見られました。 6月8日(火) 【国語科】一つの花 4年生今日読んで感じたことをもとにしながら、これからたくさん「一つの花」を読み味わっていきます。 |
|