![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:68 総数:753821 |
7月5日(月) 【音楽科】音楽会練習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 「エール!!」(歌)の練習では、既に音程をある程度覚え、CDに合わせて歌っている姿が見られました。 「ムービン・スター2」(ボディーパーカッション)の練習では、各パートに分かれ、「手打ち→膝打ち→手打ち→足踏み」と交互に変わる難しい部分を練習しました。同じパートのメンバーと粘り強く練習し、全員のリズムを合わせようとする姿が見られました。 7月5日(月) 【体育科】タグラグビー 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの試合のどちらも、トライをしたり、トライを防いだりする場面が多く見られ、これまでのパスの練習や、攻撃と守備の作戦の成果が出ていたように思います。 しかし、最後の振り返りでは「ルール違反をしてしまうことがあった」、「審判がうまくできなかった」という声が上がり、もっとルールを守って楽しく活動したいという思いが感じられました。これからの体育科の学習で成長していってほしいと思います。 7月2日(金) 【算数科】角の大きさ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 分度器の操作にも慣れ、角度を測ったり、角や三角形を描いたりすることができるようになりました。 7月1日(木) 【外国語活動】○曜日のベスト気分 4年生![]() ![]() ![]() ![]() まず、カルタゲームで曜日の英単語に慣れ親しみました。そしてその後、“What day is it today?”“How are you?”と、それぞれの曜日の気分を尋ね合いました。 6月30日(水) 【理科】電流のはたらき 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、モーターにプロペラをつけ、「どのように電池2つをつなげばプロペラが速くまわるのか」について考えてきました。今日はプロペラで動く車を作り、次の理科の時間にこれまでの学習を生かして、車を動かしてみます。 6月30日(水) 【社会科】水はどこから 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 水がきれいになっていく過程を、資料を見ながら学びました。 6月29日(火) 【総合】ちょっと先の未来について考えよう 4年生![]() ![]() テクノロジーの発展によって改善される点や、新たに生じる問題点について考えました。 6月29日(火) 【図画工作科】立ち上がれ!ねん土 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 様々な形を作り、その形を生かして粘土を立ち上げました。 6月16日(水) 【算数科】割り算テスト 4年生![]() ![]() ![]() ![]() これまで、一人一人が自分のペースで、たくさんの問題に取り組んできました。筆算のやり方がどんどん難しくなっても、できるようになろうと一生懸命頑張りました。問題が解けたときは、とても嬉しそうな顔をしていました。 「割り算の筆算を頑張った」ということを自信にして、これからの算数科の学習にも取り組んでいってほしいと思います。 6月15日(火) 【総合】3Rスクール2 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ゴミを収集車に入れたり、収集車から出したりする方法を見て、子供たちは驚いている様子でした。 最後の質問タイムでは、ゴミ収集車についての質問をたくさんしていました。 |
|