最新更新日:2024/09/19 | |
本日:20
昨日:167 総数:763744 |
6月30日(水) 【理科】電流のはたらき 4年生これまで、モーターにプロペラをつけ、「どのように電池2つをつなげばプロペラが速くまわるのか」について考えてきました。今日はプロペラで動く車を作り、次の理科の時間にこれまでの学習を生かして、車を動かしてみます。 6月30日(水) 【社会科】水はどこから 4年生水がきれいになっていく過程を、資料を見ながら学びました。 6月29日(火) 【総合】ちょっと先の未来について考えよう 4年生テクノロジーの発展によって改善される点や、新たに生じる問題点について考えました。 6月29日(火) 【図画工作科】立ち上がれ!ねん土 4年生様々な形を作り、その形を生かして粘土を立ち上げました。 6月16日(水) 【算数科】割り算テスト 4年生これまで、一人一人が自分のペースで、たくさんの問題に取り組んできました。筆算のやり方がどんどん難しくなっても、できるようになろうと一生懸命頑張りました。問題が解けたときは、とても嬉しそうな顔をしていました。 「割り算の筆算を頑張った」ということを自信にして、これからの算数科の学習にも取り組んでいってほしいと思います。 6月15日(火) 【総合】3Rスクール2 4年生ゴミを収集車に入れたり、収集車から出したりする方法を見て、子供たちは驚いている様子でした。 最後の質問タイムでは、ゴミ収集車についての質問をたくさんしていました。 6月15日(火) 【総合】3Rスクール 4年生ゴミの出し方やリサイクル方法など、初めて知ることが多く、驚いている様子が見られました。 6月14日(月) 【社会科】わたしたちの県 4年生富山県内で一番急な川が「片貝川」であることを、資料から読み取りました。 6月11日(金) モーターを回そう 4年生6月10日(木) 自然体験学習3 4年生竹ジャングルでは、長い距離を何度もチャレンジする姿が見られました。 池ジャングルでは、1回目は池に落ちないようにとても慎重に渡っていましたが、2回目からはスムーズに渡ることができていました。 いかだ遊びでは、バランスを保つことに苦戦しながらも、いかだを上手に動かしていました。 ターザンロープでは、最初は怖がっていましたが、いざやってみると、「もっと勢いをつけて!」と笑顔で楽しんでいました。 ホームページには載せきれなかった、活動の様子を撮った写真がまだまだあります。明日chroom bookを持ち帰った際に、ネットワークをつなげば全ての写真を見ることができるようにしておきます。ぜひ、子供たちの活動の様子を見ていただければと思います。 |
|