最新更新日:2024/07/12 | |
本日:4
昨日:66 総数:754815 |
9月8日(水) 【図画工作科】コロコロガーレ 4年生完成に近づき、自分が作ったコースでビー玉が意図したとおりに転がるかを確かめながら残りのコースを作っていました。 思い通りに転がらなかったところは、しっかりと改良していました。 9月8日(水) 【理科】月や星の見え方 4年生太陽と月、星の動きを確認し、ノートにまとめました。 9月8日(水) 【社会科】ごみのしょりと利用 4年生ゴミ処理が抱える問題点やゴミを減らす工夫につて考え、ノートにまとめました。 9月7日(火) 【国語科】ぼくは川 4年生詩の中の言葉から、「ぼくは川とはどういうことなのか?」「なぜ同じ言葉が2回続けて使われているのか?」「この詩の川は未来に向かって流れているのではないか?」「この川はとてもきれいな川なのではないか?」といったことを考えました。 授業の最後には、この詩から感じたことを音読で表現しました。 9月6日(月) 【体育科】リズムダンス 4年生自分たちが決めた音楽に合わせて、ステップを組み合わせ、グループ毎にダンスの練習を始めました。 9月6日(月) 【学級清掃】細かなところも丁寧に 4年生9月2日(木) 【図画工作科】コロコロガーレ 4年生ビー玉を転がすコースが思い通りのものになるよう、材料を変形させたり、ビー玉がきちんと通るかを試したりしながらコースを作っていました。 9月1日 【体育科】リズムダンス 4年生リズムに合わせて基本的なステップをしたり、体全体を使った動きをしたりしました。 9月1日(水) 自由研究の見学 4年生見学を終えた子供たちからは、「○年の□□さんのすごかった」といった言葉が聞こえてきました。人のよいところを認められる姿が素敵だなと思いました。 8月31日(火) 自由研究発表会 4年生話す側も要点をしっかり伝え、聞く側も発表者が伝えようとしていることをしっかり聞いていました。 |
|