![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:68 総数:753822 |
9月24日(金) 【算数科】わり算の筆算を考えよう 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、工夫して筆算をする仕方を考えました。授業後半では、単元のたしかめ問題をときました。 9月24日(金) 【係活動】スポーツ係 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は鬼2人から始まりましたが、最後には全員鬼になって終わりました。 9月22日(水) 【体育科】リズムダンス発表会(2回目) 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 全員が同時に同じステップをするだけでなく、2人と2人に分かれ異なるステップをするといった工夫も見られました。 9月22日(水) 【国語科】ごんぎつね 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は第一場面での、ごんの行動と気持ちについて考えました。話し合いの中では、本文の細かいところにも目を向け、本文をもとに自分の考えを話す姿が見られました。 9月21日(火) 【図画工作科】わすれられない気持ち 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みや日常での忘れられないこと、そのときの気持ちを絵で表すために、今回はアイデアスケッチをしたうえで下書きをしました。子供たちの下書きの絵を見ながら話を聞いてみると、その時の気持ちがとても伝わってきました。これからその気持ちを、絵に表現していきます。 9月21日(火) 【国語科】ごんぎつね 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はごんぎつねの学習の1回目ということで、物語を聞いた後、物語に登場してくる「ごん」と「兵十」の第一印象について聴き合いました。聴き合いの中では、ごんは「悪いやつ」「実はこころやさしい」といったことや、兵十は「ごんのことを全く分かっていないのに銃で撃ったから悪い」「いつもイタズラをされていたから別に悪いわけではない」ということなど、初めて物語と出会った子供たちの素直な印象が語られました。 これから「ごんぎつね」を、深く読み味わっていきます。 9月17日(金) 4年1組カレンダー 4年生![]() ![]() これからも、かけがえのない4年1組の一日一日をカレンダーに残していきたいと思います。 9月17日(金) 【理科】とじこめた空気と水 4年生![]() ![]() ![]() ![]() これまで「空気鉄砲の弾がなぜとび出すのか」という問いを解決するために実験を数回行ってきました。今日はその実験を踏まえ、考えを出し合いました。その上で、友達が発見したことを自分で確かめるための実験を行いました。 9月16日(木) 【体育科】リズムダンス発表会(1回目) 4年生![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせてステップやフォーメーションの動きをすることができていました。今日発表したどのチームも、これまで練習してきた成果がしっかり出ていたと思います。 9月16日(木) 【国語科】山ねこ、おことわり 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 「タクシーに乗った山ねこは、なぜ行き先をはっきり伝えずに、『右、左』というように道案内をしたのか」といったことなどを考えました。 |
|