最新更新日:2024/07/30 | |
本日:35
昨日:67 総数:757915 |
9月13日(月) 【社会科】ゴミの処理と利用 4年生今日は、「ゴミを減らすために、自分たちができることは何か」について考えました。グループで様々なアイデアを出し合いました。 9月10日(金) 【理科】とじこめた空気と水 4年生空気鉄砲を使い、「なぜ空気鉄砲の弾はとぶのだろうか?」という学習課題の解決に向けて実験を行いました。 9月10日(金) 【国語科】あなたなら、どう言う? 4年生思いが対立している2人のそれぞれの立場に立ち、「お互いに納得できる」ようにするためにはどのようなことを言えばよいかを考えました。 考えたことは、実際に役割演技を行い、本当にお互いに納得できるのかを確かめました。 9月9日(木) 【外国語活動】What time is it?9月9日(木) 【係活動】サッカー 4年生サッカーが得意な人も、あまりサッカーをやったことのない人も、ボールを一生懸命追いかけている姿が印象的でした。 9月9日(木) 【体育科】リズムダンス 4年生一人一人がダンスを覚え、全員でステップを合わせる練習をするグループも出てきました。クロムブックで自分たちがダンスする姿を録画し、上手にできたところや改善点を話し合う姿が見られました。 9月8日(水) 【図画工作科】コロコロガーレ 4年生完成に近づき、自分が作ったコースでビー玉が意図したとおりに転がるかを確かめながら残りのコースを作っていました。 思い通りに転がらなかったところは、しっかりと改良していました。 9月8日(水) 【理科】月や星の見え方 4年生太陽と月、星の動きを確認し、ノートにまとめました。 9月8日(水) 【社会科】ごみのしょりと利用 4年生ゴミ処理が抱える問題点やゴミを減らす工夫につて考え、ノートにまとめました。 9月7日(火) 【国語科】ぼくは川 4年生詩の中の言葉から、「ぼくは川とはどういうことなのか?」「なぜ同じ言葉が2回続けて使われているのか?」「この詩の川は未来に向かって流れているのではないか?」「この川はとてもきれいな川なのではないか?」といったことを考えました。 授業の最後には、この詩から感じたことを音読で表現しました。 |
|