![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:66 総数:754822 |
10月25日(月) 【係活動】お祝い係 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(金) 【道徳科】百羽のつる 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 最初「美しいものと聞いて何が思い浮かぶ?」ときくと、「景色」「ダイヤモンド」といった「物」を思い浮かべていた子供たち。「百羽のつる」に登場する百羽のつるの、「一羽のために九十九羽が協力する」「仲間をはげます」「みんなの幸せを願う」といった姿から、「心」に「美しいもの」があると考えました。 10月22日(金) 【算数科】およその数の使い方と表し方を調べよう 4年生![]() ![]() 今回は、和の見積もりの仕方について考えました。お買い物など、日常生活の中でぜひ今回の学習を生かしてほしいと思います。 10月22日(金) 【国語科】漢字の広場 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 3年生で習った漢字を使って文章を書き、グループでどのような文章を書いたのか紹介し合いました。 10月21日(木) 【外国語活動】生活や時間の英語 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生に積極的に英語で話しかける姿も見られました。 10月21日(木) 【体育科】キックボール 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのチームも、試合中声をかけ合っている姿が素敵でした。 10月20日(水) 【国語科】ごんぎつね 4年生![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習では、本文の細かな記述にも着目し、記述を根拠にごんや兵十の気持ちについてたくさん考えました。ごんぎつねの学習を通して、これまで以上に物語を読み味わうことができるようになったと思います。 10月19日(火) 【総合】商品開発プロジェクト 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は1学期から、「えがこう、未来の自分」をテーマに、コンピュータやプログラミングについて学習してきました。これからプログラミングを利用して、「誰かを笑顔にするような商品」を開発していきます。 今日は、まず商品開発していくための会社(グループ)を立ち上げました。 10月19日(火) 【算数科】がい数の使い方と表し方 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「上から1けたのがい数」にする方法を考えました。 10月19日(火) 【朝の時間】お話会 4年生![]() ![]() 今回は、「3びきのかわいいオオカミ」というお話でした。 |
|