![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:138 総数:753089 |
5月17日(火) 【国語科】アップとルーズで伝える 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、4〜5段落の内容を読み取りました。 「しかし、」「〜が分かります」「〜は分かりません」といった言葉に注目して、アップとルーズのそれぞれの分かりやすいところ、分かりにくいところを読み取りました。 5月16日(月) 【社会科】県の広がり 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、富山県の市町村について調べ学習を行い、スライドにまとめました。 5月16日(月) 【外国語活動】体の部位の英語 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて体の部位を指し示す活動では、英語で歌いながら体の部位を指すことができていました。 5月12日(木) 【算数科】割り算 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から始まった割り算の学習。割り算に不安を抱きながらも、毎回の授業を一生懸命頑張っています。 明日からは、いよいよ筆算を学習します。粘り強く頑張っていきましょう! 5月12日(木) 【体育科】中学年リレー練習 4年生![]() ![]() 今回、4年生は前回の練習の反省を生かし、3年生への教え方を工夫していました。 そして練習の最後には、4年生で実際に走り、バトンをつなぎました。本番前の練習も残りわずか。バトンパスにもっと磨きをかけていきましょう! 5月12日(木) 【国語科】漢字の広場 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 3年生に習った漢字を使って、教科書の絵に合わせた文章を作りました。 5月10日(火) 走り方教室 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走るときのピッチやストライド、スタートの仕方など、速く走るために大切なことを楽しく体を動かしながら学ぶことができました。 これからのリレーの練習等でぜひ生かしてほしいと思います。 5月10日(火) 【算数科】折れ線グラフ(テスト) 4年生![]() ![]() これまで折れ線グラフの描き方やデータを表に整理する仕方を学んできました。 授業では、少し難易度の高い問題にも粘り強く取り組む様子が見られました。結果がどのようになるかは分かりませんが、まずは、これまでの自分の頑張りを認めてほしいなと思います。 5月9日(月) 【体育科】3・4年合同リレー練習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残念ながら雨が降ってきてしまい、体育館での練習になってしまいましたが、3年生にバトンパスの仕方を熱心に教えようとする4年生の姿が印象的でした。 しかし、今回は教えることの難しさを感じた子が多く、練習後の振り返りでは、「練習の仕方を変えた方がよい」「次は〜したほうがよい」といった話し合いがなされていました。振り返りの終わりの時間に近づいても熱心に話し合う姿から、4年生の「もっと3年生に上手に教えたい」「色団全体でもっとバトンパスを上手になりたい」という思いが強く伝わってきました。 5月9日(月) 【国語科】漢字の組み立て 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り分けられた漢字を組み立て、その後、「かんむり」や「たれ」といったことに注目して漢字を仲間分けしました。 |
|