![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:168 総数:751626 |
2月10日(金) 【音楽科】リコーダー発表会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表曲は、「オーラリー」か「陽気な船長」のどちらかをグループで決めました。 どのグループも、練習してきた成果を出すことができていたと思います。 2月9日(木) これぞ4年生 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、担任から何か言われた訳ではないにも関わらず、掃除や黒板消し等を率先して行う姿が、ホームページには載せきれないほどたくさんありました。 最後、玄関に行ったときにも、下足箱にきれいに靴が入れられており、「これぞ4年生。高学年に向けて立派に成長しているな」と思わされました。 2月8日(水) 【書写】白馬 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の大きさの違いに気を付けながら書くことができていました。 2月7日(火) 【体育科】キャッチバレーボール大会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() キャッチとスパイクが上手になってきて、ラリーが続く白熱した試合が多くありました。 大会では、勝敗や技能だけでなく、団結力やスポーツマンシップの大切さも学んでほしいと思います。 2月6日(月) 【外国語活動】This is my favorite place. 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ゲームを通して、“Go straight.”“Turn right.”“Turn left.”の言い方に慣れ親しみました。 “Right”と“Left”の聞き分けが難しかったようです。 2月3日(金) 【理科】水のすがたと温度 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、水を熱したときの水の温度や様子を実験で調べました。 2月2日(木) 【体育科】キャッチバレーボール&教室に彩り 4年生![]() ![]() ![]() ![]() また今日は、昨日のお茶・お花クラブで生けたお花を教室に飾り、教室に彩りが生まれました。 2月1日(水) 【算数科】小数のかけ算 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「1/100の位まである小数×1・2桁の整数」を学びました。 小数点をつける位置やゼロを消すこと、計算ミスに注意を払いながら練習問題に取り組みました。 1月30日(月) 【総合】商品開発プロジェクト 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回もプログラムの確認、発表用スライドの作成、発表練習を各グループでしていました。 「こうした方がもっとよい」と、一度つくったプログラムをさらにレベルアップさせている姿が見られました。 1月26日(木) 4年生の代表 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会では4年生で話し合った内容をしっかりと伝え、練習会では堂々たる字を書いていました。 どちらの代表も、とても立派でした。 |
|