![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:158 総数:752217 |
5月12日(木) 【国語科】漢字の広場 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 3年生に習った漢字を使って、教科書の絵に合わせた文章を作りました。 5月10日(火) 走り方教室 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走るときのピッチやストライド、スタートの仕方など、速く走るために大切なことを楽しく体を動かしながら学ぶことができました。 これからのリレーの練習等でぜひ生かしてほしいと思います。 5月10日(火) 【算数科】折れ線グラフ(テスト) 4年生![]() ![]() これまで折れ線グラフの描き方やデータを表に整理する仕方を学んできました。 授業では、少し難易度の高い問題にも粘り強く取り組む様子が見られました。結果がどのようになるかは分かりませんが、まずは、これまでの自分の頑張りを認めてほしいなと思います。 5月9日(月) 【体育科】3・4年合同リレー練習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残念ながら雨が降ってきてしまい、体育館での練習になってしまいましたが、3年生にバトンパスの仕方を熱心に教えようとする4年生の姿が印象的でした。 しかし、今回は教えることの難しさを感じた子が多く、練習後の振り返りでは、「練習の仕方を変えた方がよい」「次は〜したほうがよい」といった話し合いがなされていました。振り返りの終わりの時間に近づいても熱心に話し合う姿から、4年生の「もっと3年生に上手に教えたい」「色団全体でもっとバトンパスを上手になりたい」という思いが強く伝わってきました。 5月9日(月) 【国語科】漢字の組み立て 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り分けられた漢字を組み立て、その後、「かんむり」や「たれ」といったことに注目して漢字を仲間分けしました。 5月6日(金) 【音楽科】山の魔王の宮殿にて、朝の気分 4年生![]() ![]() 子供たちは、「山の魔王の宮殿にて」には怖い雰囲気を感じ取り、「朝の気分」からはやさしい雰囲気を感じ取っていました。 5月6日(金) 児童総会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勇気を出して手を挙げ、全校児童の前で自分の考えを発言する姿、他の学年の発言にもしっかりと耳を傾ける姿など、素敵な姿がたくさん見られました。 5月6日(金) 【理科】ヘチマの種うえ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからヘチマを育てて、どのように成長していくのかを観察していきます。 5月2日(月) 【外国語活動】Do you like 〜? 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() “Do you like 〜 ?”“Yes, I do.”“No, I don't.”といった英語を、ゲームや友達とのコミュニケーションの中で使うことができていました。 |
|