最新更新日:2024/09/26 | |
本日:150
昨日:183 総数:764684 |
5年生 家庭科 ミシンで縫おう
いよいよミシンで布を縫う活動です。縫う前の準備ができていれば、機械に任せて順調に進みます。みんな返し縫いまでしっかりできました。次回から、エプロンを縫っていきます。
5年生 国語 スピーチのリハーサル
文章とスライドを自分たちで作成したスピーチも明日が本番です。堂々と発表してほしいと思います。
5年生 図工 版画
今日から彫刻刀で板を彫り出しました。今での作品よりも細かい部分に気を付けて彫らないといけないだけに、集中して制作に取り組んでいました。
5年生 外国語の学習の中で
グループになって、付箋紙を取るゲームをしました。先生の読む「楽器を表す英単語」に合わせて、みんな反応よく、楽しそうにゲームに取り組んでいました。
5年生 卒業を祝う週間に向けて 2
卒業を祝う会の実行委員や各プロジェクトのメンバーが、それぞれの活動に一生懸命取り組んでいます。この瞬間をどれだけ充実した時間にできるか、それぞれの目標に向かってやり切った先の成長を期待しています。
5年生 バスケットボール
体育では、バスケットボールに熱心に取り組んでいます。タイミングよくパスしたり、パスを受けてからの動きをスムーズに行ったりするために、今後はしっかり作戦を立ててゲームをしていきます。
5年生 集会委員会の集会で
集会委員会が企画した集会では、みんながより仲を深めるための活動が行われました。フラフープをくぐったり、じゃんけん列車を作ったりと、みんなが笑顔で楽しく活動していました。
5年生 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」
学校や学級の課題に対して、その裏付けとなる事実を調べ、自分たちにできることを提案する学習をしています。提案に向けて、グループで原稿やスライドを考え作成しています。
5年生 家庭科 初めてのミシン
クラスで5・6人使ったことがあるくらいのミシン。今日から、そのミシンを使って縫う活動です。空縫いをした後、上糸・下糸の付け方を説明、練習したところで時間が来ました。最初の準備が大事なだけに、みんな集中して必死に手順を覚えていました。
5年生 図工 版画
「5年生のわたし」を描き、版画にしようと考えています。自分の体の大きさや形が分からず苦労していますが、みんな自分なりによいものにしようとがんばっています。
|
|