最新更新日:2024/06/14 | |
本日:53
昨日:109 総数:750878 |
5年生 走り幅跳び 1
初めての走り幅跳びということで、踏切足や跳んでいるときの姿勢について確認した後、短い助走で跳んでみました。どんどん跳びたい気持ちが高まってきたらしく、何度も何度も跳んでいました。
5年生 学級目標の掲示作成開始
これまでに、学級目標を決め、どんなデザインにするか、どこに掲示するかなど細かい部分も話し合って決めてきました。いよいよ作成開始、大きな掲示に画用紙をちぎって貼るべく、協力して材料を整えています。
5年生 グループで報告し合おう
自分が調べたことをグループの友達に報告しました。報告の仕方を含め、感想や改善点を出し合いました。それぞれの思うところを率直に話す様子が印象的でした。
5年生 リレー本番!
今日は、リレーの学習の最後ということで、今までの練習を踏まえてタイムの計測を行いました。どの団も初めとは見違えるほど上手にバトンの受け渡しを行い、練習の成果が見て取れました。
5年生 報告書を読み合おう
国語の学習で書いた報告書を友達に読んでもらい、意見や感想を集めました。友達の言葉を受けて、よりよいものにするために書き足したり、書き直したりしていました。
5年生 でんぷんはあるかな?5年生 形が動く、絵が動く
絵や写真を少しずつずらして描いたり撮ったりすることで、めくったときに動いて見えるように作品をつくっています。まずは、パラパラ漫画でどんな工夫ができるか、一生懸命考えています。
5年生 がんばれ、係活動
新聞係が締め切りを決めて、掲示するための新聞づくりをしています。計画的に、主体的にがんばる子供たちを応援していきます。
5年生 ボタン付けとなみ縫い
玉結びと玉留めの難関をくぐり抜け、いよいよ縫い始めました。縫い方をしっかりと身につけ、いろいろなものに応用していってほしいと思います。
5年生 インゲンマメの植え替え
発芽に成功したインゲンマメを鉢に植え替えました。教室で成長の様子を見ながら、実験・観察に使っていきたいと思います。
|
|