最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:168 総数:764711 |
4月30日(火) 6年生とともに 5年生5年生も、リレーの振り返りで意見を述べたり、児童総会で委員会の一員として進行の補助をしたり、高学年として堂々と活躍する姿がたくさん見られました。 それと同時に、6年生の「すごさ」を感じ、これからもっと成長していこうという思いを強くした時間にもなりました。 4月26日(金) 【図画工作科】心のもよう 心編 5年生今回はその「気持ち」を切ったり、並べたりして大きな画用紙に貼り付け、様々な気持ちが生じる「心」を表現しました。 4月25日(木) 背中&【理科】天気の変化 5年生理科「天気の変化」の学習では2回目の雲の観察をし、観察の結果、天気に雲の動きや量が関係していることが分かりました。 4月24日(水) 盛り沢山 5年生3時間目には情報モラル講座があり、講師の先生から「よい・悪いの判断がしっかりできること」「悪いと思ったことは、やらない強い心をもつこと」の大切さを教えていただきました。 5時間目には学級目標について話し合いました。初め「輝く」「光」「成長」「スクラム」の4つの候補がありましたが、今回の話合いの結果、「スクラム」「光り輝く成長」「銀河」「太陽もこえるくらいに輝き、成長する(キーワード未定)」の4つが候補となりました。 4月23日(火) 【音楽科】小さな約束&【算数科】体積 5年生算数「直方体や立方体の体積」の学習では、1立方メートルについて理解を深めました。1立方メートルの模型で実際の大きさを体感しました。 4月22日(月)【算数科】体積&【理科】天気の変化 5年生理科「天気の変化」の学習では、午前と午後の雲の様子を観察しました。 4月19日(金) 本気 5年生
今週水曜日から5年生の総合「米作り」が始まり、今回は「グラウンドの田んぼの木枠を作り直すか、昨年度のものをそのまま今年度も使うか」について、2回目の話し合いをしました。話し合いでは、思いがあふれ、涙ぐみながら話す人もいました。今回のように「本気で考え、思いを語り、それを受け止める」ことを大切にして、これから33人全員で米作りに挑んでいきます。
4月18日(木) 自分たちで問い、考える&【算数科】直方体や立方体の体積 5年生6時間目の算数「立方体や直方体の体積」の学習では、立方体の数で体積を表せることを確認しました。 4月17日(水) 家庭科の初授業&鮮烈デビュー 5年生ついに委員会が始まり、放課後、「5年生もアイディアをたくさん出していたよ」と各委員会の先生方からお話をいただきました。鮮烈な委員会デビューです。 4月16日(火) 5・6年委員会顔合わせ&外国語の初授業 5年生5時間目の外国語は今年度初の授業でしたが、ALTの先生の自己紹介ゲームではとても盛り上がり、楽しく活動していました。 |
|