最新更新日:2024/09/19 | |
本日:20
昨日:167 総数:763744 |
6月27日(木) 合同&報告書 5年生今回は、合同な図形は対応する辺の長さと対応する角の大きさが等しいことを確かめました。 国語「みんなが使いやすいデザイン」の学習では、完成した報告書を互いに見合いました。 6月26日(水) ペットボトルダンス 5年生楽しく練習し、最後に5年生の数名も全体の前でダンスしました。 6月24日(月) プール開き 5年生プール開きの式では、運動委員会がプールを使用する際の注意点について、劇を交えながら説明しました。 2年生との水泳学習では優しく2年生と関わり、2年生の手本となるようにルールを守ったり、素早く切り替えたりするなど、とても立派な5年生の姿が見られました。 6月21日(金) のぞいています 5年生6月20日(木) 5年生5年生もなかよし班の他学年の子たちと楽しく遊び、集会委員会の人たちは、立派に集会を進行していました。 6月19日(水) 引用 5年生ユニバーサルデザインについて調べ、調べたことを引用しながら報告する文章を作る学習です。 今回は、引用の仕方や引用文の書き方を確かめ、調べたことを報告する文章を書き始めました。 6月18日(火) great ! 5年生ALTの先生も驚くほどにどのペアも上手に英語でやりとりをし、それ以外にもジェスチャーをつけたり、相手が言ったことに対して反応をしたりしていました。 最後にあるペアのやりとりを実際に見せてもらいましたが、ジェスチャーや相手の言葉に対する反応がとても素敵でした。 6月17日(月) 草むしりがしたいです 5年生3時間目の学級活動が始まる前に、ある一人の子がそのように言ってきたのが始まりでした。 学級会後の15分ほどの草むしりでは、「お米を大切に育てていきたい」という思いを感じました。 6月14日(金) 盛り沢山Part3 5年生図画工作「のぞいてみると」の学習では、実際にのぞいて光の差し込み具合等を確かめながら、「のぞいて見える世界」をつくりました。 外国語「Unit2 When is your birthday?」のテストでは、真剣に音声に耳を傾けて取り組んでいました。 6月13日(木) まとめ 5年生 |
|