![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:135 総数:752645 |
あと3回 6年生![]() ![]() それぞれの委員会が、自分たちにできることを考え、活動しています。 卒業プロジェクト 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、「友達」「在校生」「地域」「先生」プロジェクトに分かれて、それぞれどのように感謝を伝えていくのかを考えています。 こつこつと 6年生![]() ![]() 毎回、5〜10分程度の練習を積み重ねることでどんどん記録が伸びています。 迫力が出始めました。 創意工夫 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、国語の時間の様子です。 説明文を読んで考えたことを入力しました。 入力したものは、すぐに共通の画面に映し出され、みんなで考えを交流することができます。 また、今日は、 「チャット機能があるから、先生にメッセージを送ってもいい?」 と、端末の新たな機能を発見する子供がいました。 やってみると、実際に子供と教師のやりとりができました。 こちらが想定する以上に、子供たちが意欲的に端末を使おうとしています。 何ができるだろう 6年生![]() ![]() 残りの日々で何が出来るのかを真剣に考えています。 今日から階段の途中に、日めくりカレンダーが登場しました。 この日めくりカレンダーは、在校生の願いを受けて、6年生の女の子二人が作成したものです。 さて、明日は、何が書いてあるのかな? 今から楽しみです。 chromebookを使ってみました 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ガイダンスとして、使い方の約束等を確認しました。 これから授業の中でも使っていきたいと思います。 自分に贈る言葉 6年生![]() ![]() 2月から習字の練習に入ります 1年生とドッジボール 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と一緒に触れ合うこの時間を楽しみにしている6年生も多いです。 今日は、ドッジボールをしました。 朝の体育館は、とても冷え込んでいましたが、ドッジボールが始まると、歓声があちらこちらで聞こえてきて、熱気であふれていきました。 夢向かう自分 6年生![]() ![]() 今、子供たちは、卒業までに自分たちにできることを考え、行動しています。 今日は、せっせと雪かきをしている6年生男子の姿がありました。 少し水分を含んだ雪をスコップで運ぶのは大変だったと思いますが、一生懸命取り組んでいました。 ありがとう! 水溶液 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「食塩水」「石灰水」「炭酸水」「塩酸」「アンモニア水」の5種類の水溶液の性質を調べる実験を行いました。 危険な薬品を扱うので、保護メガネを着用して、安全に気を付けながら実験に取り組みました。 |
|